見出し画像

なぜできないの??

相手に求めてしまう人は多い。
なぜできないんだ?
こうすればいいのに。
こんなふうに詰めている上司を見たことがある人は多いだろう。
なぜできないか。
それは、できないからだ。
極論と捉えられるかもしれないけど、これが真実だと思う。

成長できる人は、自分の能力値を認めて、さらに高めるためにはどうしようか?
と考えているから成長する。

相手に対してもこう思えば、良いと思うのだ。

僕は小さい子供がいるけど、子供に
「なんで箸を使えないのか?」
とは言わない。
できないなら、やり方を教えて、やってもらう。

大人もそうだ。
どうやったらできるのか?
それを考えれば良い。
シンプルな話だ。

ではなぜそれができないのか。
それは、

自分ができるから
相手もできるはずだという気持ちがある

からだとおもう。

そもそも相手のレベルに合わせて上げるのは難しいし、疲れる。
とくにできる人にとってはより顕著だ。
なので、「なんでできないんだよ!」とイライラしてしまうのもわかる。

ただ、イライラをしてても相手は成長しない。
やっぱり、骨を折って、できるまで教えるしかないのだ。

人によってはすぐに成長するだろう。
また、人によってはずっと成長しないだろう。
そこを見極めることが大切だ。

自分の時間も限られているので、例えば、50年かかってやっと箸を使えるようになった!
としてもそれは時間の無駄だ。
その場合は箸を使うことを早々に諦めて別の方法を使うという見極めが必要だ。

忍耐強さもいるけど、諦め、捨てるのも大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?