見出し画像

#445 note放談「前進する人はやっぱり素敵だ」

さて、今日はテーマを明確に設けずに思うままに書いてみたいと思います。

題して「note放談」です!

もちろん記録に残る以上は多少の表現は注意していますし、誰かを傷つけるようなことは書いたりしません。

簡単に思いついたテーマを元に、それについてつらつらと話を展開してみたいと思います。


自己紹介とお知らせ


某リハビリテーション病院で作業療法士の中堅管理職として働いています。日々、対象者の生き方と向き合いながら、組織の課題やチーム運営にも取り組んでいます。

このnoteでは、医療の中で様々な人の生き方と出会う作業療法士が、医療者・中堅管理職の目線で、社会での働き方、人間関係の考え方、ストレスマネジメント、医療の問題などのテーマに触れながら、日々感じたことを自らの解釈として記録しています。

読んだ方の何かお役に立てれば幸いです。

以下お知らせ。

◾️湘南OT ”超交流会 2nd”
久しぶりの湘南OT対面企画です!今回の対面研修会では、関東会場と九州会場を繋いでそれぞれの会場でのディスカッションを行う予定です。対面とオンラインのハイブリットから生まれる新しい交流をぜひ体験してください。
先着順なので早めの申し込みを(各会場30名まで)!!


◾️第28回福岡県作業療法学会
来年行われる福岡県作業療法学会の学会長を行うことなりました!ホームページが公開されましたのでよかったら!
演題募集は6月1日〜7月31日まで!


◾️湘南OT Interaction
「学びたいけどどうしたら・・・」と悩む作業療法士の方と一緒にコミュニティ作りを支援します。定期的に勉強会も行なっているのでよかったら。!  


それでは本題に入っていきましょう。


前進する人はやっぱり素敵


本日、湘南OTインタラクションの要望で、ある方と今後の勉強会のあり方について話していました。

そこでは勉強会の話はもちろんあったんですが、何よりその方の「学びたい!成長したい!」という思いがとても素敵でした。

自分がやりたいことを明確に言語化できることがカッコよかったし、この行動力があれば、きっと成長していくんだろうな〜と思いとても元気をもらいました。


また、職場を見まわしても、今度の第28回福岡県作業療法学会に向けて、数名の若手が慣れないレジュメ作成と悪戦苦闘しています。

何が正しいか?どうしたらいいか?みんなわからないなりに、前に進められるように頑張っているんです。素敵ですよね。


他にも、

所属するチームを方向性で迷っているPT
質を落とさないようにシステム化で悩むST

僕の周りには、前に進もうとする人がこんなにもたくさんいるんだとこうやって振り返ると思い出されます。


やる気がある?で片付けられないほどのパワーが溢れているますよね。

その理由は人それぞれだと思うんですが、なんにせよ前進することに集中している人の姿ってのは本当にカッコよく見えます。


生きているとたくさんの問題と出逢いますが、それらの問題に巻き込まれてそこから動けなくなっている自分に出会うことがあります。

僕も例に漏れずうだうだと悩んでしまうタイプなので、いつもそんな自分が嫌になります。

なので、心に決めているのは「とにかく目の前のことを淡々とこなす」ということです。

どんなに問題が大きかろうと、どれだけうまくいかないことが続こうと、「目の前の作業を進めるしかない」という行動は変わりません。

向こう見ずで突発的な行動はただの混乱を生むだけですが、確実にできることを着実に自分のペースでも、亀の一歩でもいいので前に進もうとすることしか僕たちにはできないんです。

凹んでても、うまくいかなくても、歩みを止めることはできないんです。

前に進むからこそ課題は解決しますし、それがまた新しい課題を連れてきます。

でも次のステップに進むということは新しい課題と向き合うということなので、これは前進ですよね。


今日はいろんな人の話を聞いたり行動を見ることでとても元気をもらえた日でした。

さて、僕はこれから何をするべきなのか?

そう、手を出せてない問題がたくさんあります。

それでも一つずつ淡々と進めること以外に方法はありません。

前進あるのみです。


今日は以上になります。

頑張るあなたを応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでいただいた方のヒントになれば幸いです。

ではまた。

◾️質問箱
質問箱をGoogle formで作りました。仕事や生活などでの悩み(それ以外でも)があれがご記入ください。いただいた質問は、記事にして返信したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?