見出し画像

#289 病院で働く人間が忘れちゃいけないこと

さて、今日のテーマは「病院で働く人間が忘れちゃいけないこと」です。

チームのマネジメントや組織の運営に関わっている、中堅管理職です。

僕は、経営やコンサルティングができる人間ではありません。

でも、そんな僕にも経営の話は入ってくるわけです。

病院も会社なので、その経営が立ち行かなくなれば、患者さんも行き場がなくなるわけで、経営目線で物事を考えることが必要です。

管理職として現場とマネジメントを両立するようになって考えたことをまとめてみようと思います。

少しシビアな話もあるので、今回は有料にさせてもらいます。

興味がある方はよかったら。


自己紹介とお知らせ


僕は、某リハビリテーション病院で作業療法士の中堅管理職として働いています。対象者の課題と向き合うことはもちろんですが、スタッフのストレスやチームの運営にも日々向き合っています。

このnoteでは、幸せな生活の考え方や医療者としての働き方、コミュニケーションや人間関係、ストレスマネジメント、作業療法に関するさまざまなテーマを取り上げ、日々の感じたことを自らの解釈として記録しています。

読んだ方の何かお役に立てれば幸いです。

以下お知らせ。

◾️湘南OT WEB学会
僕が所属している湘南OT交流会が毎年行っている「湘南OT WEB学会」が今年も行われます!毎年多くの演題と講師の方が参加されますので、とても学びの多い学会になっています。また、申し込んでいただくと過去8年分くらいの演題と講演を全て見ることができます!興味を持たれた方はぜひお申し込みください!



それでは本題に入っていきましょう。


病院でも必要な集客の目線


先ほどもお話しした通り、病院も会社ではあるため、経営を成り立たせないといけません。

ここから先は

1,820字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?