📖夏目漱石『夢十夜』第九夜③
前回は、母親が所持していた「鮫鞘の短刀」の意味と、父親が出ていった際の武器の描写の欠如を考察した。その2点の考察から、【なけなしの財産として「鮫鞘の短刀」を託した父親】と【その短刀を肌身離さず持ち歩く母親】の像が、一つの解釈として浮かび上がってきた。
だが、”数え年三つ”だった〈語り手〉については触れていなかった。そこで、今回は〈語り手〉について掘り下げてみたい。
その一環として、再度、父親が出ていったときの描写を振り返る。
抜け落ちた武器の描写について
家には若い母と三つになる子供がいる。父はどこかへ行った。父がどこかへ行ったのは、月の出ていない夜中であった。床の上で草鞋を穿いて、黒い頭巾を被って、勝手口から出て行った。その時母の持っていた雪洞の灯が暗い闇に細長く射して、生垣の手前にある古い檜を照らした。
――『夢十夜』第九夜 青空文庫
なぜ武器の描写だけ欠けているのか? その点をもう一度洗いなおしてみよう。候補を書き出しながら、本文と照らし合わせてみたい。記述に合致する部分としない部分とを照らし出すのだ。
① 武器が見えなかったから。
当時は月明りもないほど暗く、短刀や脇差といった小さな武器なら、男性の陰に隠れてしまってもおかしくはない。特に短刀の場合は、懐にしまいこめる。当時の〈語り手〉が気付かなくてもおかしくはない。本文も一通り確認したが、矛盾はしなさそうだ。
だが、あまりスッキリしない。
② 印象に残らなかったから。
当時の〈語り手〉は3歳(数え年?)である。父親が出立する目的が解らなかったために、刀に注目しなかったのかもしれない。その点については、下記の文章が根拠になるだろう。
父親が出ていった直後、母親が子どもをあやす場面より。
父はそれきり帰って来なかった。母は毎日三つになる子供に「御父様は」と聞いている。子供は何とも云わなかった。しばらくしてから「あっち」と答えるようになった。母が「いつ御帰り」と聞いてもやはり「あっち」と答えて笑っていた。その時は母も笑った。そうして「今に御帰り」と云う言葉を何遍となく繰返して教えた。けれども子供は「今に」だけを覚えたのみである。時々は「御父様はどこ」と聞かれて「今に」と答える事もあった。
――『夢十夜』第九夜 青空文庫 引用者太字
「いつ御帰り」➡「あっち」、「御父様はどこ」➡「今に」と答えている。まだ十分に言葉を覚えていないからか、質問に対する返答がちぐはぐである。これでは父親が出立した目的を説明されても、理解はできなさそうだ。目的が解らないのであれば、印象に残らないのも不思議ではない。
③ 封印された記憶だったから。
前回の記事では、この可能性を完全に見落としていた。
父親の出立は、〈語り手〉にとって、トラウマ的体験だっただろう。父親の武器は、父親の死を連想させる。〈語り手〉は三歳だった当時から、父の武器に関する記憶を封じ込めていたのではないだろうか。それゆえに、思い出すことも、語ることもできなかったのだ。
加えて、当時から父親の死を無自覚にさとっていたかもしれない。そのことを示唆する描写もある。
そうして「今に御帰り」と云う言葉を何遍となく繰返して教えた。けれども子供は「今に」だけを覚えたのみである。
――『夢十夜』第九夜 青空文庫 引用者太字
「今に」は覚えても、「御帰り」は覚えなかった。覚える必要がなかった。当時の〈語り手〉はそう判断していたのかもしれない。
さて、第九夜の結末はどうなっていたか。
こう云う風に、幾晩となく母が気を揉んで、夜の目も寝ずに心配していた父は、とくの昔に浪士のために殺されていたのである。
こんな悲い話を、夢の中で母から聞いた。
――『夢十夜』第九夜 青空文庫
そして皆様は、今振り返ってみた結末を、どうご覧になるか?
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