見出し画像

アフリカ・ベナンの渋くて華やかな"ろうけつ染め"服、「AFRICL」が涼しい

AFRICL 。

アフリカ・ベナンの"ろうけつ染め"布で仕立てられた服。

巷にあふれるアフリカンプリントではなく、アジア〜アフリカに伝わる"ろうけつ染め"(ろうで模様を描いて防染し、染めた後にろうを落とす伝統的な染め)の、渋くも華やかな魅力を伝えてくれるブランドです。

ゆらぎのある染めが施された生地と、歳を経ても飽きないデザインが素晴らしいのですが、最高気温34度の夏空の下で着てみて、驚きました。

涼しい。

風をよくはらみ、刺す日差しから肌を守り、エアコンの冷風も受け止める。炎天下にこんなに快適なのかとびっくり。

"ろうけつ染め"の美しさにばかり目を奪われていたのですが、ものすごく機能的な服です。ハリがある生地でメンテナンスもしやすいし。

AFRICLというブランドを過小評価していたのかもしれない、、と思いました。また、えしかる屋でも受注や展示をしなければ、、。

ちなみに、7月いっぱいクラウドファンディングで注文受付してるようです。最後は宣伝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?