見出し画像

新年度に向けて「キャリコンサロン編集部」#56

先週から、今週にかけて「卒業式」が目に留まるようになりました。卒業シーズン、別れの次は出会いですね。キャリコンサロン編集部マガジン、今回のテーマは「新年度に向けて」です。

とはいうものの、この2月末に会社を辞めた自分にとっては、あまり新年度と言われてもなあ、なんて気もしています。

会社にいる頃は、新年度=4月は独特の空気感がありました。大きな要因は新入社員、とくに新卒新入社員の存在が大きかった。配属人数の増減はあるものの、周りの空気の温度が少し「上がった」ような感じがしました。なんか、落ち着かない、それでいて「不快」ではない空気。今ドキで言えば、「ワクワク、ドキドキ」なんでしょうか。会社を離れた今、あの空気感が味わえないのは、少し残念な気もしています。

その一方で、今の私は、退職後の手続きを進めており、先日「開業届」も出してきました。あまり急がなくてもいいかな、なんて思っていたりもしましたが、色々と調べたり、諸先輩方のススメもあって準備を進めています。(いろいろとありますね。お役所関係の手続き)

何よりも、おかげさまで、新年度以降も、なんやかやとありそうで、そちらの準備も進めているところです。これまで自分が体験したことのない、未知の領域へ。舵とりは全て自分次第。

航路の先での出会いがまた新たなルートを拓いてくれるかも知れません。
そんな出会いに期待して「新年度」を「ワクワク、ドキドキ」で迎えようと思います。

今回はこのへんで。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?