見出し画像

憲法とは何か!?日本国憲法勉強会、美味しいご飯も〜🤤

日本国憲法。
このコロナ禍において
ぼくたちを確実に守ってくれたもの。

これがなければ、ロックダウン、ワクチンパスポートやマスク着用の法制化が間違いなくあったであろう。

そんな日本国憲法が改められようとしている。。。

日本国憲法前文

国民ありき、国民中心の前文


自民党憲法改正草案 前文

おやおや〜。
随分と内容が・・・
国民のためにあった国家から
国家のために国民がいるかのような・・・


ぼくが参加させてもらってる、こどものワクチン勉強会を行った会で市議会議員さんと県議会議員さんをお招きして午前午後に分けて憲法勉強会を行なった。

午前は市議さん。
現行憲法と改正草案を音読しながら比較していく。

現行憲法では国民が主体。前文も「日本国民は」から始まり国民が主役であり、国家よりも国民が上に立っている。
翻って、自民党改正草案。
いきなり「日本国は」、から始まる。。。
まるで国家のために国民が存在すると言わんばかりの改正草案。。。

こんなんが通ったらどえらいことだあ〜(゚A゚;)ゴクリ


審査会では出席議員の過半数、
本会議は衆参ともに総議員の3分の2以上で通過。
国民投票は投票数の過半数で通過。

さて、この国民投票。
国民総数の過半数でなくて
投票数の過半数、
しかも、有効投票の過半数で通過してしまうとのことだ。
白票、無効票はカウントされない。

ここは要注意ポイント。
賛成か反対かでないと自分の意見は反映されないのだ。

つまり、自民党改正案に反対するのであれば棄権とか白票を入れても反対したことにはならない。
反対とはっきり意思表示しなくてはならない。


緊急事態要項の新設。
国防軍の新設。
基本的人権を守ろうと謳う97条の削除。


自民党改憲草案をしっかり読むと
この国の形を大きく変えようとする
意志を感じる。

市議さんとともに音読した日本国憲法に感動しつつ午前の部は終了。


1時間ばかり勉強に集中して
フラフラになったが楽しいランチタイム。
この日は千成本店という
老舗の割烹屋で行われた。

おごじょ弁当
おごじょとは鹿児島弁で鹿児島の女性の事を指す言葉。
けっこうしっかり目の量ですね。
千成丼
ぼくはこちらをチョイス。
メロンなんて超久々〜。
勉強会に参加できなかったパパさんママさんが
ランチのみ参加で子どもを連れて来たので
賑やか賑やか✨


午後は県議員さんによる自民改正案の紹介。
フウムと思いながら聞く。

真面目な話に頭がふらふらしつつも会場を変えて県議さんが本音を話させて〜というので近くのカフェへ。

県議さんの本音。。。


そこで語られたのは、ぼくが皇帝ペンギンさんの載せる記事、その中の動画で知ったようなこの世界と日本の有り様だった。

県議さんが所属するのはこの国一番の巨大政党。
しかし、考え、世界観はぼくらに近く、巨大政党より最近話題の参政党に入ったほうがいいんじゃないかと思うような本音。

参政党について聞くと参政党は怪しいと。午前の市議さんも(こちらは無所属)そんなようなことを言っていた。

参政党は党員みんなで憲法を作ろうと言っている。
アメリカによる支配からの独立。
(もっと言えば国際金融資本からの
独立とまで。これはほんとに凄い。)
食料政策の改善。
ワクチン接種の反対。
演説動画を少し見たがこんなこと言ってお命大丈夫ですか!?
というようなことを言っている。

しかし、ネガティブな情報も見る。
参政党員は改憲派だから自民党の改憲補完勢力だとか統○教会がお金と人を動員しているとか。
(確かに出来たての政党にしては鹿児島タウンミーティングの会場はとてもゴージャスだった)
その他諸々。

7月には参院選がある。
ぼくはワクチンのおかしさ、コ口ナ政策のおかしさに声を上げる政党に一票を入れたい。
ぼくの一票は自民党に改憲させない一票にしたい。

創ると言っている憲法の草案を見れば、
参政党の本音の本音がわかるのではないか。
そんな思いで、参政党ホームページから憲法の草案をみたいとメールを送った。
帰ってきたのはこちらを見てくれと来たリンクを開くと見たことのある政策理念のぺーじだった。
これでは曖昧すぎるのだ。

note仲間の参政党員十楽令仁さんにも聞いてみた。
これからみんなで創るんですよと教えてくれた。

世界を駈ける反ワクチン女戦士、Kaoluさんも参政党へ。
ぼくが参加している会にも参政党員の方は少なからずいる。
ものすごい勢いを感じる。


ぼくは参政党の評価は保留にしているが、
演説動画を見れば感動もするし、
期待する気持ちもある。

願わくば7月の参院選の前に
自主憲法の草案を見せてもらって
投票の判断材料にしたい。


上段 自民党改憲草案
下 現行憲法
この下の画像も全てそのように構成されてます。
天皇は象徴から元首へ


基本的人権を制限しようとするような文章が。
緊急事態要項
緊急事態要項の続き
現行憲法で衆参ともに3分の2以上の賛成で可決から
過半数で可決へと改憲しやすく変更。
国民投票でも有効投票の過半数と明記。
最高法規の章にある97条を削除。


さて、この国は何処へ行こうとしているのか。
または、何処へ行かされようとしているのか。
とてもとても重要な時期にさしかかっている。

百年後もすべての子どもたちが普通に笑顔でいられる国であることを願う。


ご一読ありがとうございました!


追記
この翌週、この会では子どものワクチン勉強会第二弾を行うという、かなりのハードな活動っぷりと仕事が少し忙しかったのでぼくはかなりのフラフラ状態に。
ようやく回復してきました。

録画視聴申し込みできます↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScD9CiRx-X-L4-_OkDO4HxmbCkssC8uxr2IuvPMYY-weK--rg/viewform


以上です!

ナマステ✨







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?