見出し画像

緊急事態要項に感染症追加😳自民党憲法改正案 ぼくたちの打たない権利がピンチ!?

春分の日が過ぎて、雨の降る平日。職場にて南日本新聞を見るとこんな記事が出ていた。

3月16日付 南日本新聞より
新型コロナ関連人権侵犯、232件。
相談があった件数であって
実際ワクチンを強要された人の数
未接種者差別を受けた人の数は
膨大な数にあがるだろう。
ぼくはマスク着用も同じことだと思う。


感染してないのにこどもの登園を拒否されたり、
職場で未接種者を張り出したり、ワクチンの接種を強要したり。

これは、

人権侵犯にあたる


と、はっきりと書いてある。

基本的人権。

日本国憲法で定められている事。


さて、この基本的人権が憲法から消えてしまうのではないかと危惧する話が出ている。

この間の福島の大地震の最中、、、

憲法審議会で緊急事態要項が話し合われていた。

そそして、このニュース。。。(有料会員記事です。なんでこんなに大事なNEWSが有料記事のみなんだ~)


自民党憲法改正案では

今までの憲法になかった緊急事態要項を盛り込みと

憲法11条、12条にある基本的人権。それを守りましょうと書かれた97条を削除するというものだった。
(97条は基本的人権を大事にするように二重ロックの意味合いがある)

これだけでも、ワクチン強制接種、ロックダウン、マスク義務化などオーストラリアのようになってしまうのではないかと危惧する人達はSNSで発信を続けていたが、、、

自民改憲派はそれでは足りぬとさらに強固にしようと感染症の盛り込み。。。

今でも基本的人権無視しているような政策が行われているのに、こんなのが実現したら本当に危険だ。
なんとかして徹底的な行動制限とワクチン接種を行いたいのが見え見えだ。
たとえ、弱特ウィルスであろうと指定感染症に認定して流行っていることにしてしまえば、政府は緊急事態要項をたてに何をしてもいい状態になる。
こちらからすれば何をされるかわからない状態になる。

この第九十八条に感染症が入るのであろう。
緊急事態宣言が出れば内閣は法律と効果を同じくする
政令をバンバン出すことが出来る。
その時は自粛とかお願いとか努力義務とか推奨とかではなく罰則付きで命令がくるのだ。
自民党憲法改正案より。


これはこれは〜💦💦💦
ウQライナ、口シアの報道に目が行ってるうちに、ここぞとばかりにいそいそとこういう事をやってくる。
最近、こんなんばっか。

さてさて、改憲勢力が夏の参院選で勝つといよいよ危ないことになります。
う〜ん、現状自公を倒せる政党は見当たらないし自公に維新、その他加わってくる政党もあるでしょう。

(こちらのブログヤバいところをわかりやすくピックアップしてくれてます、緊急事態要項、基本的人権以外にも載せてくれてます)


さてさて、良き知恵は出せるのか。
なんとかできるのか。
乗り越えられるのか。
改憲を止めることは出来るのか。

むぅぅ。

心配し過ぎかな。
いつものごとく
掛け声だけで終わるかな。

久々、心がザワザワしてます。
こんな時こそグラウンディングですね〜🧘‍♂


ど~んとしてればなんとかなる!!


ご一読ありがとうございました!


ナマステ✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?