見出し画像

霧島妙見温泉 ねむのき御膳と温泉入浴 霧島神宮、かすたどん♪♪etc 霧島温泉紀行6

昨年秋、通いに通った霧島の温泉。
その時日帰り入浴だけして気になっていた温泉宿ねむのランチ。

連勤、他部署応援の疲れを取りに妻も休みが珍しく一緒だったのでバビューンと日帰り入浴&ランチに行って参りました♨♨♨

温泉入浴前に国宝指定された霧島神宮参拝。

氣持ちの良い秋晴れ♪♪
国宝に選ばれた細工だそうな。
御神木にご挨拶〜✨



参道の手前にある薩摩蒸気屋
ここのかすたどんはとてもウマいのだ〜!
伝統菓子、軽羹は米粉と山芋が原料。
何気にグルテンフリーです😆


色んな事には目を瞑っていただきました~♪
大変美味しゅうございました✨😆


さて、参拝終えて、
妙見温泉、ねむへ!

ホテルは流石にマスクつけて入らんとならんかなって思ったけど、マスク片手に入口から入るなりマスクを付けてない受付のお兄さん!しかし、僕らを見るなり慌てて付ける😅
それを見てぼくらは安心してつけるのをやめた。
周りをよく見るとマスク着用のチラシもないしアルコール消毒もないし検温器もない。
おや〜!?
おや〜!?
いいんだ😆
嬉しくなりながら温泉へ!!

鯉が!
橋をわたり浴場へ♪
炭酸温泉が待ってます!


壺湯は泉質が濃い!


川の流れを眺めながら〜
大浴場はこんな感じ。
誰もいないし広い〜😆
寝湯。
ぼくはこの縁に横になって片側の手足だけつけて
ぼけーっと寝っ転がってました。
まじ氣持ちいい。

からだがほぐれてお腹も空いてきた~。

ホテル内のカフェも全席川を眺めながら。
セイロはキャベツと豚肉。
豚肉半年ぶりに食べたけど
黑豚ほんと美味しかったっす!
季節の野菜とお魚中心
薬膳の考えも取り入れて。
ご飯は発酵玄米か白米選べます。
重陽の日の次の日だけど菊花も♪
無投薬!霧島サーモン!!
あっさりした味わい。
大変大変美味しゅうございました✨😆
ホテルの駐車場に咲いていたねむの木の花
感染症対策やめたのか聴けばよかったけど
温泉とランチに満足してすっかり忘れてしまった。
未だに5類は現実的でないとか言ってる人たちを
あてにせず自分たちから動く!
今度行ったら聞いてみよう♪♪


次は久しぶりに薬膳小町へ!

ねむから北上すること10分ほど。
こちらは薬膳のお店です。
去年も紹介したけど再び♪♪
ずらりと並ぶ薬膳材料。
鼻がフンフンしちゃいます!


薬膳出汁なる新商品が!
左の腸潤!
買っちゃいました!
昆布、鯖、鰹、イリコ、椎茸
紅麹、無花果
本日のサービスドリンク。
赤紫蘇、トウモロコシのひげ、陳皮のブレンド茶
薬膳スパイス
秋は肺
薬膳酒キットもあります。


神奈川の姉ちゃんの誕生日プレゼントを選びつつ(美容に良さそうなやつ)自宅用には肺に良さそうなブレンド茶と薬膳ニンニク醤油をゲット♪

枇杷の葉、忍冬、弟切草、板藍根のブレンド


豆腐にかけるとめちゃ上手い〜!
お肉にも合うと思います~♪




この前後に滝を見たり、グルテンフリーカフェに寄ったりしつつ、帰りの途についたのでした。

この日は9月10日、中秋の名月。
我が家の部屋から網戸越しに見た満月は
四方八方に光を放っていました。

肉眼だと月は丸くもっとストレートに光は伸びていた。


温泉、自然、神社は癒やされる。
これから連休多いですね!
皆様も秋を存分にお楽しみください♪♪


ご一読ありがとうございました✨

霧島温泉紀行過去記事

ふぅ~、貼り終わった。。。
興味があるものがありましたらご覧くださいませ🌟

追記

台風まっぽし来ますがよ〜💦💦💦💦(まっぽし=まともに)
日曜日はえらいことになりそうだあ〜!!
対策、対策!!
進路に当たる皆様もお気をつけて!!



以上です!

ナマステ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?