見出し画像

華やか 羽越本線

1. 特急いなほ


6月初旬、新潟駅で特急いなほに乗り込み、一路酒田へ。念願の羽越本線の旅でした。座席が広く、リクライニングも深いので、ゆったり気持ちよく日本海の絶景を堪能しました。

特急いなほ (酒田駅)


いなほグリーン車 色彩も華やか。

これだけ豪華な設備を持っているわけですから、JR東日本はいなほをもっと観光列車として売り込んだら良いでしょう。窓も広いですので、景色を楽しむにも最高ですし、140°近くまでリクライニング出来ますから、疲れた寝るのも最適ですね。
今回は1人でしたので、この写真を妻にLINEしたら、「寝ない様に」と釘をさされました。😅

2. ブルームーン


ホテルのロビー

3. 山王くらぶ

酒田市内ではブラタモリみたく、主要な観光地を巡りました。どれも素晴らしいですが、私のイチ押しは「山王くらぶ」です。
山王くらぶはかつて料亭だった建物で、国の登録有形文化財です。特に目を見張るのが、絢爛豪華な傘福です。赤とゴールドを基調とした色彩の豊かさが、北前船の交易で栄えた酒田を象徴しているかの様です。
制作と修復もやっていて、工房も一部は見学できます。


華やかな傘福の数々


辻村寿三郎氏創作の間

4. 海里

帰りは、奮発して快速海里のレストラン車両に乗りました。日本海の絶景を前面展望つきで楽しめて、昼間からワインを飲みながらは、締めくくりとしては最高でした。

海里(酒田駅)
スイーツたっぷりイタリアン

初めていった庄内酒田ですが、道中、現地とも彩りの豊かさを感じられる、鮮やかなリフレッシュ旅でした。😊

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?