見出し画像

【グレーゾーン子育て】4歳女の子 なぜか急に怒り出します

こんにちは!
セルフコントロール力を育てて
不安症を改善する専門家
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこです。

お子さんが
急に怒り出すことって
ありませんか?

そんな時の対処法を
本日はお伝えしますね。


会話をしていて、
急に怒りだすお子さんは
いませんか?

この表現を使わなければ
お子さんの不機嫌が激減するという
言い回しをご紹介しました。

遠回しの表現では
意思疎通が難しいのが
ASDですよね。

ところが
直接的に何でも言えばいいか?
というと
そういう訳でもありません。

直接的に言うときには
言い方の工夫が必要です。

なぜかと言うと、
ASDは空気が読めない
と言われていますが、
軽度&パステル(グレー)では
空気を読みすぎて苦悩する
という特徴が
ある場合があるからなんです。

つまり、
人一倍デリケート
なんです!!

自分が叱られている訳ではないのに
兄弟や同級生が叱られている
場面に遭遇してしまって
自分がビクビクしちゃう、とか。

ですから、
遠回しすぎてもダメですし、
直接的に言う場合には
変な勘繰りをされないように
ちょうど良い言葉で表現すること
が必要です。

これが本当に難しいんです。

そして、
お母さんの力量が試されるのが
ココです。

言葉の使い方が上手か?
単語の選択がちょうどいいか?
言い回しが絶妙か?

お子さんの頭の中の辞書と
答え合わせをするには、

毎日の会話から
独自の表現を探して
記録しておくことが大切です。

お子さんの不機嫌に悩まされている方は
今日の投稿を
チェックしてくださいね!

過去の投稿はこちらから

▶︎@keiko.gina.yoshida

*-----------------------------*
 自己コントロール力をあげて
 幼児の不安症を改善する専門家
*-----------------------------*

6歳までの不安が強い繊細な子が
人前でパフォーマンスできるようになる
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだ けいこ

*-------------------------*

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます🍀

ちょっとオモロいなと
思ったらぜひフォローしてね!
いいね、フォロー嬉しいです😊

感想やご質問は
お気軽にDMください💌


@keiko.gina.yoshida

このアカウントはこんな人に向いています。

HSC、ASD傾向がある女の子のママ
かつてパステルキッズだった人に向けて
発達障害グレーゾーンの子育てに
役立つ情報を発信しています。


#asdグレー
#hsc
#繊細な子
#繊細な子の子育て
#育てにくい
#女の子
#アスペルガー
#不登園
#登園拒否
#アスペルガー症候群
#不安が強い
#怖がり
#恥ずかしがり
#不安症
#HSS型HSP
#環境調整
#セルフコントロール力
#グレーゾーン子育て
#発達障害かもしれない
#発達障害グレーゾーン
#恐怖症
#恐怖症性不安障害

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。