新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【Web-DOG岩手】地域におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を産学連携で推進するプロジェクト「Web-DOG」、学生コンペ第1弾を岩手で開催。

皆さん、ご無沙汰しております。

今回は、各地域の地元企業がコンペを開催し、地元の学生が実際のサイト制作までを行い地域課題の解決を目指すグループ「Web-DOG・Web Digital Open Group」を立ち上げました!

Web Digital Open Group(Web-DOG)は、各地域の様々な課題に対して、地元学生が取り組み/解決することが出来る力を育成し、地域におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を産学連携で推し進めるためのグループです。

画像5

「Web-DOG」が2020年7月に岩手にて開催しました学生コンペ第1弾の結果をご報告いたします。

【Web-DOG第一弾岩手コンペの結果報告】

画像8

(Web-DOG岩手メインビジュアル)

岩手県で340年の歴史を持つ老舗酒蔵「吾妻嶺酒造店」の今後100年続くブランドの再構築、再認識を得る課題を解決するために、地元盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校の生徒がプレゼンテーションを行いました。

【開催概要】

■ 名称
Web-DOG岩手 吾妻嶺酒造店コンペ

■ コンペ開催日
2020年7月9日(水)

■ 会場
新型コロナウイルス対策のため、オンラインで岩手と東京を繋げて開催。

■ クライアント|吾妻嶺酒造店
吾妻嶺酒造店は江戸時代中期の天明元年(1781年)「志和酒造店」として創業しました。その前身となったのは延宝年間(1670年代)に岩手で初めて上方流の“澄み酒”をつくった「権兵衛酒屋」で、この蔵の存在が後に南部杜氏を生み出すことにつながりました。

■ 参加学校|盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校
全称学校法人龍澤学館 MCL専門学校グループ 盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校(旧:盛岡情報ビジネス専門学校)|「社会で活躍できる人材育成」を目指し、モリジョビでは5500人以上の卒業生を即戦力として県内外に輩出してまいりました。確かな知識と技術を持ち、豊かな人間性を兼ね備えた人材が今、社会でもっとも必要とされています。モリジョビ独自の専門教育と実践授業を通して得られる、多くの経験こそがキミの人間性を磨き成長へと導きます。

【開催風景】

■ 吾妻嶺酒造店見学

画像2

(学生による吾妻嶺酒造店見学1)

画像3

(学生による吾妻嶺酒造店見学2)

■ プレゼンテーション準備風景

画像4

(プレゼンテーション準備風景1)

画像5

(プレゼンテーション準備風景2)

画像6

(プレゼンテーション準備風景3)

■ コンペ当日風景

スクリーンショット 2020-07-28 10.07.01

(コンペ当日風景|発表)

画像9

(コンペ当日風景|審査員)

画像10

(コンペ当日風景|審査発表)

【次回学生コンペのサポーター募集!】

■ 企業サポーター
本プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、地元の学生向けにコンペを開催していただける企業様を募集いたします。サポート費用はコンペの課題となる内容によって変動いたしますので、まずは一度お問い合わせください。

■ 学校サポーター募集
学生に対しての告知やコンペを開催した際の審査員等のご協力をいただける学校・団体様を募集いたします。サポート費用などは特にございませんが、コンペを参加した学生へのフォローアップなどをお願いします。

■ 運営サポーター募集
Web-DOG実行委員会の運営をサポートしていただける方を募集いたします。サイト運営、学生へのメンター、各地域におけるコンペ開催サポートなど様々な分野での業務がございますので、得意分野に関わらずお気軽にお問い合わせください。

■ サポーター募集に関するお問い合わせ
https://forms.gle/CGEjzd6RGfzdkPBH6

【よくあるご質問】

■ こちらのリンクでよくあるご質問
https://web-dog.jp/#chapter4

■ その他についてお問い合わせ
https://forms.gle/XV22kS4W6XAdpdGu9

【Web-DOG公式サイト】

https://web-dog.jp


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
プロジェクトマネジメント、デジタルマーケティング支援、web制作・開発・運用、DX推進など多数手掛けております。オンライン無料相談対応しております。お気軽にお問い合わせください。 https://tentus.jp