見出し画像

打ち明ける勇気

こんばんは。
新卒1年目で適応障害と診断され休職中のtentenです。
私の自己紹介記事はこちら

今回は休職していること、適応障害を再発していることを両親に相談するか悩んでいる気持ちを書き出した方がいいなと思って書いてます。
特に結論とかある訳じゃないので、そうなんだ~程度に見てもらえたらと思います。

初めて適応障害と診断された時

皆さんはもし休職したとき、適応障害になったとき家族・両親に相談しますか?

初めて、私が大学4年生で適応障害と診断された時は誰に何も言えませんでした。
黙って病院へ行って、診断を受けて
それでも両親には打ち明けられず…
引き出しに入れていた薬を母に見つけられて、
「どういうこと?」
と聞かれて、全てをやっと話しました。

両親とは仲がいいほうだと思います。
頻繁に電話やLINEもします。
毒親とか、ネグレクトとか一切ないですし、ここまで私を育ててくれた両親のことが大好きです。

私が上京する時に
空港で泣きながら見送ってくた母のことは今でも鮮明に覚えています。

じゃあ、なぜ自分のことを打ち明けられないのか。

大切な家族だからこそ心配かけたくない

すごく大事に育ててくれた両親。
だからこそ、自分の弱った部分(風邪とか熱とかじゃなく適応障害という特殊なこと)を伝えられません。

「自分の育て方が間違っていたのではないか。」

と、このことが原因で母や父に思わせてしまうのが怖いんです。

現状、金銭的に余裕もそんなにありません。
7月になれば自分がどんな状況でも復職すること以外の選択肢がないというのも事実です。

多分、
「今こんな状況なんだ。」
そう伝えたら、両親は帰っておいでと言ってくれると思います。
でも、自分の意思で東京で働きたいと思って、上京したが故に、今打ち明けるのは違うのでは…
と思っています。

転職なども視野に入れていますが、1.2ヶ月しか働いてない人間を採るところなんてなかなかないですよね。

これからの人生どうなることやら。
時間は待ってくれないものですね笑


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
さっき母から "誕生日プレゼント何がいい?" と電話がきた流れで、"最近どう?" と話をしました。
現状のことは一切打ち明けてませんが。
この気持ちをどこかに書き出したくて、一気に書いてしまいました。

そして、いつもスキやフォローありがとうございます。
記事を書く励み、自分の想いを吐き出す勇気になっています。
また不定期で書いていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?