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相手に合わせるって難しい?
今日はスタッフに話していて気づいたことを残します。
お客さんを相手にする際に必須となるのが「相手に合わせる」ことです。特に接客業では一番大切と言っても過言ではありません。なので、スタッフにはお客さんに合わせることについて繰り返し話しています。
相手に合わせるって色々な要素がありますが、その中でも特に大きな要素が「言葉」です。
お客さんの年齢や性格に応じで使うべき言葉は全く違います。
ここを合
様子を見るって都合のいい言葉の使い方
様子を見るって言葉。前向きな意味で使われることもあれば、とりあえずで使われることもある言葉です。ビジネスにおいては、ほとんどの場合で「とりあえず」で使われます。
先に「前向きな意味」で使われる時について。
例えば、子供同士が喧嘩をしている時。僕も様子を見ることがあります。すぐに止めに入れば? と思う方もいるでしょうし、もちろんそういう時もあります。
でも、結局子供同士でいつの間にか解決しちゃ
お客さんの意見をすぐに反映させるのは危険
ビジネスをしていく上で重要なことの1つに「お客さんから意見」があります。お客さんからの意見というのは、お金を払ってでも欲しいものです。
ただ、お客さんの意見をそのまま反映させてしまうというのは、正しさもありますが、同時に危険も含んでいます。
良いサービスをしよう、もっとお客さんに喜んでもらおうと思う人ほど陥りがちなので、自分は大丈夫と思わずに最後まで読んで欲しいと思います。
なぜお客さんの意
結局「人」として好きか嫌いかが営業成績に出る
これ、どのビジネスにおいても最も影響が大きいことだと思っています。
例えば、
・話がうまい
・しかも聞き上手
・知識もすごい
といった、普通に考えたら営業成績も素晴らしいだろうと思える人でも、全く成績が奮わない人もいます。
実際、僕が以前働いていた会社にもいました。
で、何が原因なんだろうって考えた時に出た結論が
「人」として好かれていない
こうなってしまうと、どれだけテクニックを駆使
大丈夫です!って言葉の怖さ
「大丈夫です!」
って言葉、本当に怖いです。
特に最近では、LINEやチャットワークなど、文字だけでのやりとりが多くなっています。そこで出てくる「大丈夫」という言葉が、本当に大丈夫なのかがわからないんですよね。
実際に面と向かって言われたら、表情や声のトーンで
(絶対に大丈夫じゃないやつだ、、)
と気づくことができます。
ですが文字だけの場合、その判断がつきません。
大丈夫としか言え
「高い」か「安い」かは、お客さんのどんなカテゴリーに商品が入っているかによる
商品やサービスが「高い」という理由で売れなかったとしても、同じ金額のまま「安い」として売れるかもしれません。
例えば、僕は以前「お茶してから、ちょっと早い夕ご飯ならありだよね」という言葉が聞こえて
「え??」
って思ったことがあります。
なぜなら、それは「夕ご飯」という言葉が出るには、あまりにも早い時間だったからです。
女性の2人組だったのですが、おそらく少し遅めのランチを考えていたはずで
何にワクワクして買うの?
時代の変化にともなって、消費の傾向は大きく変わっています。
要は、何にワクワクして商品を買うのか(お金を出すのか)ということです。
まだまだモノが少なかった頃は、モノ=商品があるだけでワクワクし、モノに対してお金を出していました。
いわゆる『モノ消費』の時代です。
それが時代の変化とともに『コト消費』の時代へ。
コト消費というのは、「体験や経験」のためにお金を出すということです。
では今
行動できない言い訳をモチーベーションのせいにしない!マイルールを作れば迷わず行動できる
「モチベーションが上がらない」と悩む方は多いです。
僕もクライアントからそういった相談を受けることが少なくありません。
じゃーどうやってモチベーションを上げるか、という話はおいておいて、、
今回は、「そもそもモチベーションに左右されることが間違ってるよね」というお話し。
モチベーションはコントロールできないと考えるモチベーションが上がれば行動に繋がるのは間違いないでしょう。そう考えると、モチ
「失敗は成功のもと」も、時代と共に意味が変わる
失敗は成功のもと
昔からよく聞く言葉です。
故事ことわざ辞典によれば、
失敗は成功のもととは、失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということ。
引用元:故事ことわざ辞典
という意味らしい。
僕が子供の頃から知っている意味も、まさにこの通りです。
そして、今でもこの意味はそのまま使われています。
ただ、今はもっと別の意味としても
売り上げを上げたいなら、売り上げをあげたいのが社長だけ!という状況を打破するのが早い
今日は、どうやったら売り上げが上がるのか? という話。
僕は普段コンサルタントをしています。
法人のクライアントも個人のクライアントもいます。これから起業したい方のお手伝いもしています。
これから起業する方以外は、大体
・売り上げをあげたい
・集客をしたい
といった悩みからご連絡をいただくことがほとんです。
集客をしたいと言うのも、「売り上げをあげるために集客が足りない!」と思っているので
どこまで伝えるか。自分の「すぐ」と相手の「すぐ」は違う
その人によって理解、あるいは感覚が違う言葉って多いですよね。
その最たるものが「すぐ」です。
一人で仕事をしている人にとってはあまり関係ないかもしれませんが、人と何かしら関わる場合、この「すぐ」という言葉はよく出てきます。
・すぐやります
・すぐ行きます
・すぐ作ります
などなど。
でも、この「すぐ」って人によって感覚が違うので、時に大きな問題を起こしたり、関係性を壊す原因にすらなってし
喜びを分かち合うという価値
一人で映画を見る。
二人で映画を見る。
同じ映画であれば、どちらでも同じ感想になりますよね?
面白い映画は一人でも見ても面白いし、二人で見ても面白い。
同じく、
一人でご飯を食べる。
二人でご飯を食べる。
美味しいものは美味しいし、まずいものはまずい。
これも変わらないはずです。
僕は昔から一人でいることが好きでした。というか、大勢は苦手と言った方が正解かもしれません。
だからひとりビジ