見出し画像

【テニス 試合】相手の打てる範囲を予測する




試合では勝ちたいですよね






テニスは対人スポーツです






核となる基本のプレーは必要ですが、試合に勝つためにはそれだけでは足りません





自分のベストショットが打てたからといって、点に結びつくわけではないからです








練習でもたまにしか入らないが威力は抜群のサーブがしかもいいコースに入った!




だけどなんなくリターンされた







しっかり振り切ったいいストロークが簡単にボレーで返された







こういう経験があるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?





ショットの威力、コースを的確に打ち分けることは大切ですが、試合に勝つためには





「相手を分析する」







ことも大切になります







例えば相手がフォアハンドがパワフルに振り切ってくる、バックハンドはスライスで丁寧に返してくる、といったプレーヤーだとしましょう






そのような相手の場合、フォアハンド側にいくらせめてもなかなか点が取れません





なかなか決まらないからだんだん無理をした打ち方になっていき最後には自滅してしまう、という展開もよく見られます






バックハンド側を狙っていけば、もっと楽に点が取れていたかもしれませんね








上手な人は練習の時から、あの人はあそこが得意だな、あの人はあそこが苦手そうだな、と分析をしています





試合の前に事前に下調べをする人もいますし、試合の中で分析していく人もいます





相手の得意なこと、苦手なこと


自分の得意なこと、苦手なこと



まずはこの4つを分析してみましょう




ストロークは得意だけどネットプレーは苦手




よし、短いボールを打って相手を前に出させてネットプレーさせよう




バックハンドに打つとほとんどクロスに打ち返しているから思い切ってポーチに出てみよう






など、いろんなバリエーションが考えられるようになるので是非お試しください





最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?