見出し画像

お香のちからを借りて今ここに戻ってきた。

ずーっとやりたかった
お香 というものを買って、

先日お香タイムをした。

雑貨屋さんで見つけたそのお香の香りは
とても海を感じて夏っぽい。
色も青で爽やか。

いくつか香ってみて、なんとなくしっくりくる
いちばんすきなものに。

そういえばなんでお香をやりたかったのかな。


浄化とか、リフレッシュとか、
色々効果はあるようだけど、

わたしはおそらくぼんやり漂う煙を見てみたかったのかもしれない。

多分1人で、
ぼんやりしたかったのかもしれない。

誰もいない昼間に、火を焚いて。

いざお香タイム。

始めてみると
ふわりと香り、揺蕩う、お香の煙がくるくると空に舞い上がり
そのかたちがなんとも美しくて
そして、想像以上に可愛い。



わー、、これはきれい

と、じーっと煙を目で追う。

じっと見る。面白い。

それくらい、煙は色んな形になって
揺蕩っている。

【たゆたう】ってなんか好きな言葉。

ゆらゆら揺れている。

いったりきたりしている。


ぼんやり見つめている時間は、
家事もしないし、携帯もみないし

何かをしようと思わなくて

ただただお香と煙を見つめる時間だった。

それが、何とも癒される。

これはもう、わたしだけの時間。

【今ここ】に戻れる感覚。

【自分】に戻れる感覚。

ゆらゆら、こころが揺れていいんだよ。

まっすぐ進まなくていいんだよ。

行ったり来たりしながら
くるくるしながら、動いていけばいいんだよ。

過去とか、未来とか
色んなこと考えちゃうけど、

今ここ、それがまずはとても大切。

育児していると、どうしても
先々のことを考えたり
計画したり、予期したりする癖がつくと思うし
それはとても良いことなんだけど

お香の時間はなんだか

今、を意識できる時間になった。


ひとりの時間最高。
お香ってなんか大人。

楽しい趣味、みつけた。

次のひとり時間も

今ここに戻れるお香タイム、楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?