見出し画像

精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療受給者証更新手続きの話


私のプロフィールスクショです

 
プロフ140文字に書いている通り、私は
・シングルマザー
・毒親育ち
・ACサバイバー
・DV被害者
・離婚
・PTSD
・双極性障害
・子宮全摘
・一型糖尿病
・橋本病
このような人間です。

その為、今の地に越してきてからも女手1つ寝る間を惜しんで、子育てと仕事を両立してきましたが働きすぎて気が付けば身体はボロボロ😭
両親双方からの遺伝を含め、病気のデパートとなっていました💧‬

各病気についてはまたの機会に詳しく語っていこうと思いますが
(くだらない独り言は一旦中止して、そろそろ病気の事とか私の過去話をちゃんと書いていかないとですよね😅ストレス多くて本当すみません🙇🏻‍♀️💦)

今日は「精神障害者保健福祉手帳」の更新手続きについてのお話です。

精神障害者保健福祉手帳・障害年金について、詳しくはこちらをお読みください
⬇️


私は精神障害者保健福祉手帳2級、障害年金を受給中、自立支援医療制度を利用しています。


私の障害者手帳といつもバックに付けているヘルプマーク&亡き愛犬ポポのキーホルダー🌈🐶
(インスタの心優しいイラストレーターなフォロワーさんからのプレゼントです🩷🥲可愛いでしょ)

私の必需品


で、この精神障害者保健福祉手帳ですが2年に1回、主治医に診断書を書いてもらって更新手続きが必要になります。

ちなみに自立支援医療受給者証は【 毎年更新手続き 】が必要です。

よって、2年に1回は精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療受給者証の更新手続きを合わせて一緒にやる事になる訳ですが、毎年更新する自立支援では診断書は “不要” で市役所の窓口で手続きするのみの為、診断書が “必要” となる精神障害者保健福祉手帳の更新手続きとゴッチャになる訳です😱

だって手帳を持っているって事は“精神障害者”なんですから❗
別に威張ってないけど、頭の中、正常じゃない時があるから“精神障害者”なの❗

だからメンタルクリニックの事務員さんからの「もうすぐ更新手続きが必要になりますよ」というアナウンスがとてもありがたい🙏✨
つーか、メンタルクリニックの受付やってるなら当然の義務❗それ仕事でしょ❗❗


なのに、しっかりと説明できないあやふやな事務員がいてクソムカついたので爆発して、この記事の中で、ボヤいてた💣💥


その態度が悪くて(目付きも悪い女)患者の立場に立てない事務員達と格闘しながら、今回の更新手続きは行った。

本来ならただ、先生に「更新時期が近付いてきたので診断書を書いて貰えますか?お願いします」と渡すだけで良かったのだ(いつもはそうだった)

が、今回は私の手帳の有効期限が2月末日なのに対して、2ヶ月前の12月末に診断書を依頼したのに(⚠通常このような診断書は大変混みあっている為、1ヶ月後くらいに出来上がる)

出来損ないの事務員から
「検査を2日間に分けて受けていただかなくてはならないのですが今からですと最短で2月14、15日の予約になります。よろしいですか?」と言われ

私「・・・・検査って何ですか?前はそんなのなかったですよね?」

事務員「はい。でも検査を受けていただかないと診断書が書けませんので(棒読み)」

私「‎(💢・ࡇ・)ハァ??そんなの私、初耳ですけど?」

事務員「そちらの壁に張り紙でお知らせしてありますが(棒読み)」

私「目悪いし、そこソファーに他の患者さんが座ってるんだし、そんなの誰も見る訳ないでしょ‪💢‪💢‪💢そういうのは事務員が口頭で説明する事なの‪💢」

事務員「では、どうされますか?やめますか?」と言いながら私が差し出した診断書を窓口から差し戻される💦

この発言と動作で一気に怒り爆発したよね‪💣💥💢💢💢💢‬


私「診断書を市役所に提出しなかったら手帳の更新ができないでしょ‪💢なんなの❗あんた❗喧嘩売ってんの❓怒❗」

・・・・待合室の患者さん達一斉に注目❗w 

出来損ないの事務員、無言…

私「分かりました❗何の検査だか訳がわからないけど受ければいいんでしょ、はいはい。最短で取れる予約日で入れてください」
もうヤケクソ。

私「それから具合が悪すぎて12月の診察が受けられなかったので院長先生の診察予約もお願いします」 

事務員「この診断書は本来は患者様から直接、先生に渡してお願いしていただくものですが、今日は先生はいらっしゃらないですし、年末最後の診察日(12月28日大学病院の帰りに寄りました)なので、特別に私が受け取らせて頂きました」

なんて、ほざいてきやがった❗
まだ喧嘩し足りないらしい。
 
私「ため息😮‍💨 この病院も変わったよね。前はこんなに酷い事務員いなかったもん。みんなテキパキして患者さん1人1人に丁寧に応対してた。
あんたさ、ここメンタルクリニックね❗分かってる❓メンタルが弱ってる人が来る病院なの。心が壊れてんの❗だから普通の病院以上に優しさが必要なんだよ❓それが出来ないならメンタルクリニックの事務員辞めてくれる❓‪💢」

マジで怒鳴ってやりました‪💢‪💢‪💢
待合室の患者さんの中に拍手してた人がいたとかいなかったとかw

で、市役所に診断書を貰いに行った時に、今は一時休止中だけど訪問看護ステーションも一応自立支援医療制度を使っているので、訪問看護ステーションの名称を忘れずに記入するよう目印に分かりやすく「ピンクの付箋」を貼って書いてくれてあったので、

私「先生に渡す時に市役所の方が貼ってくれた付箋の部分に訪問看護ステーションの記入を忘れずにお願いしますと伝えて欲しいんですが」

と言ったら、そいつ(もう頭にきすぎてる‪💢)

事務員「必ずしも書いていただけるとは限りません」

とか言いやがったの‪💢‪💢‪💢
なんなの、その言い方‪💢‪💢‪💢😡‪💢‪💢‪💢
なんでそんなこと言うのー‪💢‪💢‪💢

私「あのさぁ‪💢そこは普通の事務員だったら、“かしこまりました。先生にお伝えしておきますね”って言うし、それで済むよね。なんでわざわざ患者の怒りを買う必要があるの❓ほんっとに態度が悪すぎてムカつくんだけど💢なんなの、あんた‪💢」

めちゃんこ具合が悪い中で、こんな出来事があり…😖←この時も血糖値が下がらず、いつ倒れるか?分からない危ない状態で出歩いてた💦
不安ながら仕方なく診断書はそのままソイツにお願いし、検査日は2月14、15日の2日間で予約。
院長先生の診察日はその前日2月13日に予約が取れた。
  

そして。2月13日の診察日  
12月の予約日に行けず、具合が悪すぎた1ヶ月だったので予約を変更してもらっては📱また行けず…で、上記の28日の出来事となっていた為 
院長先生に会うのは11月の診察日振りで、先生からも
「久しぶりだね。最近はどう?」と言われる始末💦
ここで、12月28日の事務員に言われたこと、診断書を突き返されたこと、一部始終話して怒った(チクったw)

先生「良くないね…誰?今日いた?」

私「名前まで見てなくて今日いたか分からないです。
でも先生、私も医療事務をやっていたから分かるんですけど患者さんの気持ちに寄り添えないなら医療事務辞めればいいと思うんです、そんなに嫌そうな顔してパソコンの画面と電話ばっかり気にしてるなら普通の事務員やればいいのに総務とか経理とか。」

って言ってやったら、ここで先生から衝撃発言💥

先生「受付が狭くて凄い混みあって苦情が多くて大変だったもんだから、受付と会計を分けてからベテランを会計に行かせてるからかな。受付はほら受付するだけだから誰でもできるでしょ
(いや先生。病院の受付は会社の受付と違うから❗誰でもできません❗)
だから今の受付は新人ばっかりなんだよ、間違いを指摘するベテランが全員、裏の会計に行っちゃったから悪いのかな。」

院長先生と私は、主治医と患者の関係がもうかれこれ18年になります。
たまにタメ口になっても全然平気⭕‪‪‪w‪w‪w

私「先生〜💦それはダメだと思う!だからか。受付全員新人なんですね💦確かに受付と会計が別れてから混み合うことなく待ち時間も少なくてスムーズにはなったけど、それから受付の事務員の態度が悪くなったのは確実です。そっか、ベテランさんの指導がなくなって伸び伸びやってるからなんですね。ダメですよ、1人でも指導するベテランさんを受付に置かないと!だって、私が揉めてる時、隣にいた事務員さんは「私は知らない関係ない」って顔して下向いて作業してましたけど、あーゆー時、大学病院だったら立ち上がって一緒に謝罪しますよ、「申し訳ありません」って。そもそも私は、申し訳ありませんの一言も言われなかったので、本当有り得ないと思いました。先生ちゃんと怒っておいてくださいね❗他の患者さんも今の受付は説明が足りなすぎる‪💢って怒ってましたよ(本当)」

と言った。普通に仲良しか、笑。   

先生「そうだね。ミーティングで話しておくね」

と言っていたが、めちゃんこ忙しい先生なので(院長先生目当てでかなり遠方から通院している患者さんもいる) 多分すぐ忘れただろな💦


で、その検査とは何ぞや❓と院長先生に聞くと、私のような重症患者はともかく、軽度の精神障害で多分3級の手帳が欲しい人がたくさんいるみたいなんだけど、今まで検査項目の所を面倒臭いので「やってないよ!」の印として斜めに線を引いていたらしいのですが、それだとこれでは審査が通りませんと役所から診断書を突き返されるパターンが多く、困っていたので院長先生悩んだ結果、そこの検査項目をきちんと記入する為に検査日を2日に分けてセッティングしたとの事。

びっくり❗えー❗全然知らなかった❗先生、だったら受付の人も「診断書の検査項目をきちんと記入する為の検査ですよ」ぐらいの案内してくれてもいいと思います〜💦それ言ってくれれば「そうですか」で済んだのに…


先生「そうだよねぇ、指導しておくね」

頼みますよ❗先生すぐ忘れるんだから❗


伊達に18年も通院している訳ではない。
院長先生の事は大体知っている。笑

さて、診察の翌日2月14日(午前中)とそのまた翌日2月15日(午後)の2日間行った検査結果について。
(出来ることなら1日で済ませて欲しかった💦マジでめんどくさかった😓)
先週の診察の時に検査結果の用紙をもらってきました。

①身体検査

順番に検査する為、待ち時間が嫌な人は
スルーしていい項目あり。


血圧、脈拍数は毎日測ってますが、この日はスルーしてる。
ちなみに今朝は血圧 131/79 、脈拍数91
毎日スマートウォッチで測定しています

今は130/79でした


血圧130を超えたら…なんていうCMもありますが


私の場合、病院で測定すると140、高い時は150の時もあるので、高めなのは分かってるけどワケワカメです💦
まぁ、精神状態が良くなかったり、私の場合で言えば橋本病で体力が著しく低下しているので大学病院の内科の外来受付にたどり着くまでにハァハァ息切れなんかしてる時に「今すぐ血圧測って!」って無理なことを言われると150っていう数字が出ます。
もう見慣れてるんでそんな数字を見ても驚きはしませんが、血圧について詳しく知らない方はこの機会にぜひお勉強してください。
⬇️
知らなかったじゃ済まされない!
【血圧130台】血圧高めの原因と対策とは


a.握力  50代前半の平均:27.16kg
私はと言うと「左 17.7kg」「右 20.8kg」
まぁまぁ、知ってた。笑
握力ないもん。
たまにペットボトルの蓋が開けられなくて困るからダイソー先生でこれ買ったし!
これがあれば息子に「これ開けて」って頼まなくて済む。笑

ダイソー商品です


お近くにダイソーがない方はこちらはどうでしょうか。



b.片足立ち←出来ませんと言ってスルー。笑
c.Inbody←なんだそれ?で、スルー。笑
だって別にやらなくていいよって言われたんだもん😂

なんかめんどくせぇw


要するに標準的体重、体型なのかを測定できる体重計みたいなのをインボディって言うんだ。
家にもタニタの体重計あるけど、体脂肪計って言わなくなったんだ🤣進化したのね!


②質問紙検査
これは質問が4枚だったかな、細かくびっしり沢山書いてあって、当てはまるものに〇を付けていく検査だった。100問くらいあったんじゃないかな?多分。

何点満点なのか書いてないから知らんけど

a.生活習慣チェックシート>>>> 20点
生活習慣の見直しと改善を
(はいはい。分かってます、この間も大学病院でめっちゃ怒られてきたばっかりだもん💧‬3食きちんとバランス良く食べて(なるべく米🌾🍚を食え)夜更かしせずにきちんと休んで!でしょ💦笑)

b.簡易抑うつ(QIDS-J)>>>> 17点
重度の抑うつ状態

c.社会適応度評価尺度>>>> 26点
なんらかの症状・要因により社会適応度が低く、社会復帰が難しい状態



②のb.簡易抑うつ(QIDS-J)検査について
やってみたい方がいたらこちらです、どうぞ
⬇️

1枚目
2枚目
3枚目。以上です


ご参考になったでしょうか。



③Cog Evo (認知機能検査)

まぁ所謂、脳トレゲームみたいな検査をiPadでやりました。

脳体力トレーナーCogEvo(コグエボ)

~「やりたい」ことを、いつまでも「できる」に~

脳体力トレーナーCogEvoは脳のリハビリテーションから生まれた 認知機能のチェックとトレーニングができる エビデンス(科学的根拠)に基づいたクラウドサービスです。

日常における過度なストレス・疲労・睡眠不足、加齢による 認知機能の変化を早期にチェックできます。

視覚探索、ストップウォッチ、フラッシュライト
ナンバーステップ、ジャストフィットは
やった記憶があります。


これね、めっちゃ点数良くて成績優秀って先生に褒められたの🩷😆w

なかなか100点超えの点数出せる人いないんだって。(そりゃここメンタルクリニックだからな笑)

なのに、だよ❗


④簡易脳波検査

 

分かっちゃーいたが
低い。低すぎる⤵


先生「日中、眠くなるの?」

私「12月からすごく具合が悪くて、ついこの間も血糖値が全然下がらなくて、でももうすぐ大学病院の予約日だからって我慢して耐えていたら、いざ病院に行ってから凄く叱られて
「なんで我慢してたのー!このままだったら本当に死んじゃうよ!予約日まで待たなくていいからこんな状態になったらすぐに救急車で来て!」って言われたんです。
その日の💉採血後の血糖値が朝から何にも食べてなかったのに500超えてたんですよ🩸
もうびっくりで「なんでですか?」って聞いたら先生に「ストレスでも血糖値は上がっちゃうし、最近なんかあったの?」って言われたんです…
それで高血糖が続いている間、200以下になる事がなくて、油断するとすぐ400超えちゃって、そうするとウトウト眠くなるんですよ…そのまま眠って目が覚めなかった場合【昏睡状態】になったって事なので危ないから大学病院からは厳しく叱られたんです💧‬
そのウトウトが検査結果に出たかもしれないです」

先生「なるほど。ストレスでも血糖値が上がっちゃうんだね。瞳さんのストレスは半端ないからねぇ…」

先生「あと自律神経が物凄く低いから毎日しんどいでしょ」
⬇️

⑤自律神経測定

画像は座って測定していますが、私が通院しているメンタルクリニック、大学病院では通常、簡易ベッドに横になって息を整えてから測定します。


私…父親譲りで不整脈🫀💦
若い頃から何度も再検査を受け、何度ホルター心電図を付けられた事か😭
ホルター心電図の詳しい解説動画があったので、お勉強されたい方はどうぞ 
⬇️ 


私のお守り「ニトロ」
循環器内科の先生に胸痛が心臓が痛いからなのか?自律神経やストレスからのパニック障害みたいなものなのか?分からないからお守りとして少し💊出しておくねと処方してもらった薬。
父親は心筋梗塞で2回手術してるからニトロたくさん持ってたっけなぁ

胸痛時に試しに1錠飲んでみたから
残り2錠


(Ⅲ).結果まとめ
生活習慣や抑うつ検査・社会適応検査からはあまり良くない数値が出ました。

はい、わかってまーす!笑


てな事で。
私のメンタル検査結果でした。
まぁ、精神障害者保健福祉手帳は何の心配もなく更新されますね。良いのか悪いのか💦笑。
先生に「これ任意だから別に検査を受けたくない人は受けなくていいんだよ」と言われて

せんせーッ❗それはもっと早く言って❗T ﹏ T 泣きました


あの受付の女、絶対許さない‪💢(´◉ᾥ◉`)
任意なら任意って言えよ、喧嘩売ってきやがって‪💢バカ〜❗❗❗

頭にきた時に「バカ」って言っちゃうのって、仕方なくない?
「バカ」って言わせるような事をしてる奴が悪いのになんで私が悪いみたいに言われるんだろ。

はぁ〜世の中って理不尽だわ😮‍💨


今日は午後からCT検査です🏥
外は雨か☔偏頭痛してるし😣やだなぁ。
でも行かねば!
(ง •̀_•́)งふぁいっ!



【⠀今日の一曲  】
めざましテレビのテーマソング
Ado 「いばら」


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?