見出し画像

老後の楽しみを見つけたいtop10   第8位:音楽/楽器

若い頃楽器を楽しんでいた人が老後に楽器を始めたり、昔聴いていた音楽を
再び楽しんだりするケースも多くみられます。

楽器演奏の場合は一人で練習できるだけではなく、世代を越えた仲間と一緒
に演奏を楽しむこともできます。音楽鑑賞の場合はコンサートに出かけたり、カラオケに行ったりといった楽しみ方もできるでしょう。

男女問わずピアノはシニアに人気が高く、さらに男性はギターやサックスを始める人も多いようです。女性はフルートやバイオリン、ハーモニカやオカリナなども手軽さから人気があります。

エイジス思考より~https://ageless.co.jp/media/1024

まだチョット実感としてはありませんが、そういえば若い時には何か一つ位楽器を使える様になりたくてギターを中古で買ったり学生時代は友人からドラムセットを借りたりして頑張っていた時期が懐かしく思います。

結局全く使いこなせなくて断念リタイヤしましたが、懐かしさと悔しさは残っています。

時間があればもう一度チャレンジもあり得るかも知れません、少なくても何か演奏が出来るなんて素敵ですから頑張ってみようかな~なんて思ったりします。

それと10代~40代前半位までは流行りの歌を聴くのが好きでした。
結構多くのレコードからCDを購入していました。

映画鑑賞も趣味でそれこそ週に5本はレンタルビデオ借りて観ていました。

それがもう50代に入ってからは全く無くなりました、時間が無くなって来たのもありますが、興味が薄れて来たからです、同時に一気に老けて来た感じがします。

そこで何とか復活再生を果たしたいと密かに思っています、やはり音楽と映像は若さを保つ術ではないかと思っています、時間の使い方を考えないと・・・。

実は老けて来た自分を見つめる中で「復活再生再起動!」をしたいと思っておりますが、中々そのきっかけを掴むことが難しいものです。

なので一番簡単なのが「音楽・映像」ではないかと期待しております、今は最も大好きな「本を読む・好き勝手を書き綴る」に走っていますが、この一本だけでは弱いので是非新しい方向性の模索を行います。

何か真新しことを新規に挑戦してみたい気もありますが、それってかなりハードルは高いので昔取った杵柄の復活で良いのではないでしょうか?

とにかく動き出すことです、新しく学ぶのでなく過去を思い出しつつ復活。

自己実現に向け前進しようではありませんか、無理は禁物なので即できる親しみやすいものへの挑戦を、今一番身近な復活再生の術ではないでしょうか?

あくまで自分が楽しければ良いので大いに昔に戻りつつ楽しめたら最高です。気分転換兼ね復活再生再挑戦~合言葉に前進あるのみかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?