見出し画像

日本人のアイデンティティ vol.13「日本人思想」

日本の思想の特色は,基調として宗教的色彩があること,さまざまな思想を
受容しつつも内的矛盾なく統一,習合しているが,直観的で非体系的であることなどがあげられる、とのこと、八百万の神崇拝と島国、単一民族がそのルーツか?

調べてみますと本当に色々出て来ますが、そのどれが正しくて何が間違っているかの判断は難しいですね、人類は、アジア人は、日本人は・・・というくくりで判断して行くこと自体に無理がありますが、どうしても自分の頭の中で整理出来る形にしたいのもホンネですかね?

最近感じるのは日本人的ルーツ、民族としての基本風習慣ではなく世代間
ギャップでしょうか、単純に年代別で思考回路が違う気がしています。

世の中が変わってきていますので、そこで暮らす人間も変わるのは必然だとは思いますが、変わるならより良い方向に進化して行って欲しいのですが・・・?

集団主義、多数決優先、個人の意見より皆のために・・・等々、何やら最近
昭和バリバリ生まれの自分の居場所がすこしずつ狭まっている感じです。

「もうそんな時代じゃない、今の世の中では個人が嫌うことはダメ、直ぐにパワハラ認定されてしまいますよ!」と若い世代にけん制されもう身動きが取れない?

ならばお好きに今風にやってみてください、それで皆が幸せになるのならと思うのでが、結局「好き勝手=何もしない」に向っている感じがします。

確かに自分が好きで得意なことには手を掛けるかも知れませんが、その他に
関してもまるで興味なしで動かない、考えない、相談もしない~みたいです。

単なる、その他一同のシニアの嘆きなら良いのですが、あまり良くない方向に転がり落ちているだけのような気がしてなりません。

真の日本人気質とは如何なるものなのか、そしてそれは今後この国をより良い方向に導いていってくれるのでしょうか?

日本人の気質といえば、真面目、謙虚、我慢強い、勤勉、協調性がある、と
いったものが典型的。

もちろん個人差はありますが、これが外国人の多くが抱いている日本人のイメージであり、美徳の様ですが、それが何をもたらすか?

今一度見つめ直し、今後の世界をどう渡り歩いて行くべきなのか、まずは国家的ビジョンから策定していただけると国民の指針になると思います。

誰もが国の方針に準ずるなんてことはないとは思いますが、やはりトップが方針を打ち出し目指す旗振りをしないと誰も踊りませんので・・・。

これからの5年、10年、50年、100年と、どのような展開になって行きますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?