見出し画像

日本らしさって何?エスニックジョーク vol.13「 各国で最も売れている書物は何か?」

A.欧米     聖書
  日本人    マンガ
  イスラム諸国 コーラン
  中国     毛沢東語録
  北朝鮮    金正恩伝説
  韓国     韓国起源説

世界中で読まれているのはフィクション・ファンタジーが多い様ですね。


真面目な話、世界で一番売れている本とは何でしょうか?
その答え(1位)は「聖書」のようです、なんと5億冊以上が印刷されているそうでギネスブックにも「世界一売れている本」として認定されているそうです。
現在のところ469の言語に翻訳・出版されている大ベストセラーとのこと。

2位:「毛沢東主席の言葉」この本は「The Little Red Book」としても知られており、1964 年の中国の文化大革命中に最も多く出版され、販売されました。9億人以上 部売れた。

3位:「ハリー・ポッター」
合計で: 600以上 ミリオンセラー シリーズとして販売されていました。

4位:「新華大紀元」商業出版社から出版された中国語の辞書『新華字典』

5位:「鳥肌」ホラー小説「グースバンプス」シリーズは、アメリカの作家RL・スタインによって書かれた。

6位:「2つの都市の物語」二都物語』はチャールズ・ディケンズが書いた歴史小説である。

7位:「星の王子さま」1943 年に出版された、アントワーヌ ド サン テグジュペリによって書かれた児童文学

著者Nanah Randriaの情報


日本のマンガ本の売り上げは如何に・・・?

コミック市場全体(コミックス+コミック誌+電子コミック)は6,770億円(2022年)

歴代の漫画売上げ発行部数ランキングTOP3
1位:ワンピース 5億1000万部
2位:どらえもん 3億部
2位:ゴルゴ13 3億部
4位:名探偵コナン 2億7000万部

以上のような結果の様ですが、いずれトンデモナイ市場ですね?

今や日本の漫画は世界を駆け巡っていますので、重要な国家戦略での輸出
アイテムではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?