マガジンのカバー画像

農業・漁業の技術

121
運営しているクリエイター

#病気

農作物用のワクチン

農作物用のワクチン

名古屋大学の研究チームは、植物に与えると病原菌への感染を抑えられるワクチンのような成分を発見した。

研究チームはジャガイモの食用部にカビを生えさせたり、葉を枯らしたりする「ジャガイモ疫病菌」に対し、ジャガイモが免疫反応として抗菌物質や活性酸素を作ることに注目した。この菌の膜を詳しく分析したところ、ジャガイモが抗菌物質や活性酸素を作る引き金となる2 種類の物質 Pi-Cer と Pi-DAG が作

もっとみる
魚の鱗で宇宙病の予防

魚の鱗で宇宙病の予防

国際宇宙ステーションでの長期宇宙滞在は、既に日常的に行われている。今後は近い将来、月面での基地建設や長期滞在、あるいは重力の小さな月面から他の惑星への探査ロケットを飛ばし、宇宙での長旅を人類は経験していくことになるだろう。

宇宙での長期滞在は、地球と比べて著しく小さな重力のもとでの生活を強いられ、かつ宇宙放射線被ばくや1日の長さが異なる環境に置かれるなど、地上とは様々な違いがある。これらの影響で

もっとみる
【技術史】フランスワインの救世主

【技術史】フランスワインの救世主

今も栄華を極めているフランスのワインですが、1860年代にアメリカから輸入したブドウの苗木に付着して、フィロキセラという害虫が大量に入ってきました。
これが瞬く間に蔓延し、耐性のないヨーロッパ中のブドウをほぼ壊滅しました。ワイン文化が途絶えて、ブドウ畑も羊の放牧に転換せざるを得ない状況に追い込まれたのです。
フランス政府は、懸賞金をかけて解決策を求めました。このようななか、まずアメリカ産の害虫に耐

もっとみる
灰色かび病菌

灰色かび病菌

植物はそれぞれ独自の免疫機構を持ち、抗菌物質を作って病原菌から身を守る。そのため、多くの病原菌は特定の植物にのみ感染できる。
ところが、灰色かび病菌はトマトやピーマンなどの野菜、ブドウなどの果物、花卉(かき)など1400種類を超える植物に感染する。

名古屋大学の研究チームは、灰色かび病菌内にある、植物が作り出す抗菌物質を解毒する酵素を合成する遺伝子をつきとめた。

これまで、灰色かび病菌への対策

もっとみる