見出し画像

【東京工業大学が推薦入試で女子枠】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#127


「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載87週目。

では、前回11月4日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

東京工業大学が総合型・学校推薦型選抜で143人の「女子枠」を導入 ダイバーシティ&インクルージョンの推進を目指して2024年度入試から順次実施

てことは、女性の割合が7割を超えてる美術大学がダイバーシティ&インクルージョンとして推薦入試で男性枠を作ったら怒られないってことか。


東京大学工学部|メタバース工学部ジュニア講座「デザイン✕工学」Part 1~中高生対象 各分野で活躍する「デザイナ」の話を聞こう!~




九州大学大学院でDeNAデザイン本部が「UI/UXデザインクラス」を開講!|DeNA Design @dena_design_jp #note




デザイン思考とは何だったのか? デザインアクティビズムへの展開

2022年12月1日(木) 19:00-20:30

Kyoto Creative Assemblageのオンライン公開イベント。




個別最適・協働的な学びの充実に向けた、柔軟で創造的な学習空間とは? 〜あしたの学校づくりを探る、作り手・使い手の対話の場

日時:2022年12月15日(木)14:00-17:00
定員:定員30名
場所:株式会社ロフトワーク10F

文部科学省は、未来の学校施設づくりを支援するプラットフォーム「CO-SHA Platform(コーシャプラットフォーム)」を立ち上げてます。




高校が大学と協定を結ぶ「高大連携」が女子校ばかりに急増している理由 その実情を探ってみると、単なる少子化対策ではない狙いが見えてきた(1/5) | JBpress




大学入学共通テストの試作問題公表、「情報I」のプログラミングなど…25年に刷新 : 読売新聞オンライン

現在の高校1年生が最初の受験生になります。



▼地域系

文理学部後援会『学生支援事業』のご案内 | 日本大学文理学部

学食を安くするサービスはいろんな大学で既に行ってますが、こちらはキャンパスのある世田谷区内で使える地域通貨2000円分を学生に配る取り組み。これだと地域にも還元できるグッドなデザイン。




佐賀の老舗アイスメーカーがアクセンチュア流で激変 売上2倍に#日経クロストレンド

佐賀と書かれてますが、ブラックモンブランは九州人のソウルフードなんです。最近東京でも手に入るようになりました。



公平なまちづくりのために、まず現状を見よう。NYで生まれた「格差地図」@IDEAS_4_GOOD




▼新しい技術やサービスなど

【アイデアコンペ受賞者が参加】「レンタルブレストに参加する人」サービス開始 - 株式会社NEWPLAIN




オンラインストア限定販売 サウンドバーガーAT-SB2022

若い人は見たことないと思いますが、レコードプレーヤーなんです。
60周年記念モデルとして、40年ぶりにワイヤレスで復刻。



ゲームが精神科医を助ける時代。ストレスを早く・正確に診断する「Thymia」@IDEAS_4_GOOD




ストラディバリウスの秘密解明にまた新たな一歩



▼考え方やデータ集等

第一弾「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップの獲得要因 」レポート公開




デザインデータブック 2022(ReDesigner Design Data Book) | ReDesigner

毎年恒例のデータになってきましたね。



「アニメ産業レポート2022」刊行のお知らせ| 日本動画協会

日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高(約2兆7400円)を更新。



メタバースでのハラスメント経験者は約半数 女性アバターで男性もセクハラ被害に - KAI-YOU




イノベーションが進まないのは「社員のやる気がない」から? 新規事業開発で大事なスピードを“遅らせる組織”の事例@logmijp

組織における新規事業開発のマイナスの影響をまとめると、「スピード・自由度・モチベーションがどんどん削られていく。



大学を強くする「大学経営改革」[98]業務の「外部化」と出資会社の活用 ──大学業務の構造改革の視点と課題 吉武博通




イグノーベル経済学賞

なぜ最も才能のある人ではなく、最も幸運な人が成功することが多いのかを数学的に説明。



パスワード解読にかかる時間




人生 最期に食べてほしい~アイスがもたらす幸せな時間~ | NHK | News Up

究極のサービスデザインですね。
でも最後にガリガリくんを食べるってのはなんかわかる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?