見出し画像

【AI生成画像素材サイト】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#136

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載96週目。

では、前回1月4日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

アスキー創業者・西和彦が新設「工科大学」の中身 「日本先端工科大学(仮称)」、25年開校目指す | 東洋経済education×ICT

大学関係者のこの数年の話題はこちらの「日本先端工科大学」になるんじゃないかしら。


話題といえば、こちらも。

「世界に置いていかれる危機感」東工大学長が語る、大学の責任と日本経済再生の突破口|BUSINESS INSIDER

東工大が入試「女子枠」創設のワケ。益学長が語る、大学が変わらなければならない理由【後編】|BUSINESS INSIDER

かなり気になってます。


iUが連携企業の株式会社アイランドアプレと共催でTED公式 「TED Talks プレゼンテーションマスタークラス」を開講 @PRTIMES_JP

iU 情報経営イノベーション専門職大学は、TEDと提携する株式会社アイランドアプレとの共催で2023年2月に「TED Talks プレゼンテーションマスタークラス」を開講.



デザイン思考で政策づくり 美大留学した官僚の試行錯誤: 日本経済新聞

日本の美大でも学べるんだけどなあ・・。


ただ、

デザイン思考を超えて:持続可能なイノベーションに向けた倫理的アプローチ

■日時:2023年1月30日(月)10:00-12:00(9:45開場)
■場所:武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス 5F講義室
■主催:武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所
■共催:株式会社リ・パブリック
■参加費:一般 1000円、学生 無料(いずれもPeatix事前申込が必要となります)
■使用言語:レクチャーは英語で行われます。Q&Aセッションでは事務局による簡易的な逐次通訳を予定しています。

既にデザイン思考の先を見てる大学もあるわけですが。



大学、経済支援で学生囲い込み 学費減免、奨学金枠拡大、地方出身者優遇 | 毎日新聞




2041年度の18歳人口、2023年度入試から27.1%減

国立社会保障・人口問題研究所が2017年にまとめた推計では、日本の出生数が80万人を下回るのは2030年としていた。政府の予想より8年早いペースで18歳人口の減少が続いていることになる。



▼地域系

東京都、スタートアップ支援拠点を整備へ 事業費25億円: 日本経済新聞

23年度予算案には、拠点整備のほか、大学発ベンチャー向けの100億円規模の官民連携のファンドの設立や、日本貿易振興機構(ジェトロ)と共同で海外のVCやアクセラレーターを誘致する事業も盛り込む。


施設といえば、2023年に開業する建物を。

2023年、東京にオープンする商業施設

2023年の開業&閉店まとめ 新しいヒルズ開業から老舗百貨店閉店まで@wwd_jp



▼新しい技術やサービスなど

「Amazonの荷物を街のお店が届ける」アマゾンの新しい配送サービスが日本で本格展開|BUSINESS INSIDER

Amazon Hub デリバリーパートナープログラムは、アマゾンが中小規模の事業者と契約し、アマゾンで注文された荷物を契約した事業者に配送してもらう取り組みだ。まさに「近所のお店の店主やスタッフが、アマゾンの荷物を届けるようになる」と考えるとわかりやすい。



吉本興業からVTuber安曇むぅデビュー バチャメ運営とFANYの業務提携も発表 - KAI-YOU

吉本興業初の宇宙人VTuber。


世界初!AIで生成した画像に特化した素材サイト「AI素材.com」をリリース@PRTIMES_JP

テキストから画像を生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」を提供するAI Picasso株式会社が、用途に合わせた画像素材をAIで生成できる世界初の素材サイト「AI素材.com」をリリース。



「それってさ…」電気自動車に発電機を搭載!航続可能距離を大幅に伸ばすことに成功 | MOBY

このシャレがわからず本気で突っ込んでいるおじさまの多いことにびっくり。



▼考え方やデータ集等

ファミリーマート代表取締役退任後、初めて語った「私が社長を辞めるまで」



データ・AI法務の専門家・柿沼太一弁護士に聞く! AI関連著作権法Q&A



文化庁令和5年度予算は1077億円に。前年度比1億円増のポイントは?|美術手帖

文化庁の予算といえば、

東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」 #文春オンライン



【図解】メタバースに暮らす。Z世代の次に来る「α世代」大解剖

先のことを考えずに「Z世代」とつけちゃうもんだから、次が「α」になってしまった例(笑)
ギリシャ文字を使い切ったら、次は「いろは世代」とかになるのかも。



プリキュア手掛けた監督が説くアニメ業界の入り方、未経験者の「狙い目職種」とは | プリキュアも担当!大塚監督に聞くアニメ制作「仕事とおカネ」 | ダイヤモンド・オンライン



企画職が常に意識すべき、コミュニケーションデザインの三大教訓



作家さんが聞いた『三点リーダーを多用する文章のクセ』に関する編集者の発言がグサッとくる@togetter_jp

3点リーダーは…使いやすいのです…。



ジオラマ模型に爪楊枝を貼って隈研吾風にする

ほんと、DPZさんはうまいところを突いてくる。



新成人の皆へ伝えたい学校では教えてくれないけど、人生でとても大切なこと

実は全然記憶にないところでリボ払いになってたことがあって、気が付いたら信じられないくらいの多額の未返済金になってたことがありました。
ほんとリボ払いは絶対にしちゃダメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?