見出し画像

【「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#87

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」

「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

今回で週刊連載47週目!
では、前回1月28日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

東京情報デザイン専門職大学(仮称・設置認可申請中)|テクノロジーで理想の未来をデザインする

情報デザイン学部情報デザイン学科(仮称)で入学定員160名を2023年4月開学予定。



【公募】九州大学大学院芸術工学研究院デザインストラテジー部門教員(教授1名)の募集について

デザインシステム・デザインマネージメント分野の教授を公募。


STEAM教育、「A」の実践例を見る 東京大、熊本県立宇土中学・宇土高校、武蔵野美術大 - 朝日新聞EduA




過去最大4098チームが応募。探究学習の祭典「クエストカップ2022 全国大会」、261チームが出場決定!@PRTIMES_JP



日本初のeスポーツ専門の高校「eスポーツ高等学院」アンバサダーに川島ofレジェンド(はんにゃ川島)氏就任! @PRTIMES_JP

はんにゃ川島さんはこんなことになってたのか。。



UI UX Camp! | デザインでDX時代を切り拓け!UI UX最新動向カンファレンス

●2022年3月26日(土)10:30〜18:30
●会場:オンライン(YouTube Live)
●参加費用:無料



大学に広がるコワーキングスペース コロナ禍が後押し:朝日新聞デジタル




「法律を破った人」と、共に生きるということ|#09 Expand the World|明治大学 法学部

クリクリ!ってことではないのだけど、研究紹介動画の出来がすごく良かったので。


▼地域系

相模原市内の「BOOKOFF」店舗で「空き家の無料相談会」を実施 相模原市との包括連携協定に基づき、市と連携して社会問題に取り組みます

ハウスオフ?



“廃虚ホテル”解体し跡地活用へ 国が支援|日テレNEWS

https://news.ntv.co.jp/category/economy/8ef8a872578b40e8a8d99506771f6755



前橋市立の小中高生 貸与の端末141台が破損 昨年1~11月 | 上毛新聞社のニュースサイト

個人的には本題より「教頭会議では段ボール製画面保護カバーの作り方を紹介」にひかれました。


主役は75歳以上のおばあちゃんたち!「ばあちゃん食堂」が目指す、高齢者と若者が協力してつくる新しい会社のあり方

福岡県うきは市の話。


“遅刻する食パン少女”に対抗「おむすび少女」新潟県が動画公開…狙いは?(日本テレビ系)

この動画を見て、「おにぎりだとこぼれ落ちそうだからパンじゃないとダメなんだな」と気が付きました。



“新しい建物には、鳥の巣箱を置きなさい。” イギリスの生物多様性を守るルール@IDEAS_4_GOOD



▼新しい技術やサービスなど

ミュートボタン(Luxafor Mute Button)ミュートの見える化で、Web会議のストレス激減!切替え簡単、安心快適

地味にこれ欲しい・・・。


多くのネコチャンを苦しめる腎臓病の治療研究から生まれたフード「AIM30」がもうすぐ発売→期待や要望が集まる#Togetter

出たらすぐに買います!多少高くても買います!だから早くっ!



生まれ変わるアルミ トヨタ、日産、ユニクロも採用「クローズドループ」:日経ビジネス電子版



元任天堂デザイナーの素材サイト「DOTOWN」 オープン直後から話題に #ldnews



▼考え方やデータ集等

人文学のAI活用広がる くずし字解読、絵画資料分析も: 日本経済新聞



脳卒中患者の痙縮の指標となる新たな評価の第一歩




イーロン・マスクの自家用ジェット追跡ボットを作った19歳、イーロンから5千ドル払うから止めてと頼まれる



購買行動心理学|25%も多く買ってしまうスーパーの心理学的トリック @chietoku_jp



「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」の差が埋められない|柴田史郎 @4bata #note #最近の学び



アニメの博士はなぜ「~じゃ」と話すのか?素朴な疑問に答えたマンガが面白い | CUPEポスト

「じゃ」って大阪の言葉だったんだ。


パンダの赤ちゃんを抱っこして昼寝させる大事な仕事

こんな夢のような仕事があるんだな・・いいなあ・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?