マガジンのカバー画像

デザインの仕事の考え方

23
デザインするという事、デザインの仕事に対する考え方に関する記事紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

で、AI時代にデザイン部門は何に投資したら良いのか?

GOGEN株式会社CXOの金子です。 前述の記事で、「AIに生まれた余剰を、何に投資したら良いか?…

これからWeb活用を始める中小BtoB企業の心構え。

Web活用支援をしているA社様に送ったテキストです。書き終えて、『これからWeb活用を始める中…

「答えは一つしかない」ブックデザイナー・鈴木成一さんに「本の装丁とは何か」を聞い…

 何気なく足を運んだ書店。売り場には、題字やビジュアルに工夫を凝らした、色とりどりにデザ…

Sunmark Web
2週間前
184

広告業界は消滅するのか?広告はメディアから人へ

 メディアの変化に伴い、従来の広告が見られなくなってきている。この変化に対して、広告業界…

40歳・フロントエンドエンジニア、これまでとこれから

誰?僕は主にフロントエンドを中心としたウェブエンジニアです。1983年生まれの40歳で、大学卒…

kojimajunya
2週間前
68

「何か違うんだよな」というフィードバックにどう対応する? より良い仕事の進め方

好きな消臭剤はファブリーズ、まーるです! デザイナーとして20年以上働いて気がついたこと。…

「デザイナーの仮説」と「実際のユーザー行動」を比較してみた

こんにちは。一休デザイナーの安松・李です。 日頃、ユーザー体験を考えているデザイナーですが、ユーザーをちゃんと理解している自信はありますか? 私たちは、日頃の業務を行う中で足りていないと感じた「ユーザーの理解」をきっかけに、よくマーケティングで使われるカスタマージャーニーマップに興味を持ち、作成するワークショップを実施してみました。 経緯デザイナー組織で何か取り組みができないか考えた際に、以前から興味があった「カスタマージャーニーマップの作成」が挙がりました。 下記が興味を

表層デザインを軽視しない

「表層的なデザインだけではなく…」よく耳にするデザイナーの言葉です。私は長らくこの言葉に…

AIにより生み出された余剰で、次に君は何デザイナーになるのか?

Figmaの大型アップデートが発表されましたね。 AIによる作業効率化、汎用性の高いUIキット、ス…

これからの時代 「デザイン会社」の提供価値はなんだろう

最近エルには、「AIの部屋」というトピックグループができました。AIについての話題を、自由に…

MUJI Labo デザイナー変わるって【無印良品】

こんにちは。アキスケです。 先週に無印良品のMUJI Laboレーベルのデザイナーが2024年秋冬か…

アキスケ
3週間前
32

デザインをカタカナでごまかす

デザインの小難しさこちらで改めて学修していると、デザインがいかに小難しい領域になってきて…

Kosuke Watanabe
1か月前
11

「Webサイトは作って終わりではありません。公開してからが本番です」の補足説明。

「Webサイトは作って終わりではありません。公開してからが本番です」と日本中の制作会社が言…

新規事業のデザインって何するのか。

最近「新規事業のデザイン」って何?とかそもそも企業がやってる新規事業プロジェクトってどんな感じなの?みたいなことを聞かれることが多いので、書いておきます。 当たり前の活動となった新規事業創出少しブームは落ち着いてきたものの、依然として日本企業の間では「新規事業創出」の活動が盛んで、各社が取り組んでいます。大企業が主導するオープンイノベーションプログラムや社内起業プログラムなどさまざまな活動が依然行われています。 主に北米系IT企業や中国系製造業の強大化、人々のライフスタイ