見出し画像

一碧湖と大室山(風景・花・野鳥・地蔵等)

弟が招待券をくれたので、伊豆の一碧湖いっぺきこ近くの宿に泊まり、湖と大室山を訪ねました。

一碧湖は沼地になっているところと大きな湖とがあり、どちらも周りを歩けるようになっていました。

湖畔には沢山の花がさ咲いていました。

沼地の周りに群生するナルキッソス・ブルボコディウム
沼地の周りに群生する水仙ブルボコディウム



湖畔の花々

スミレ
シロバナヤマブキでしょうか?
オオイヌノフグリ
ウマノアシガタでしょうか?
ハナモモ


湖畔の木も立派です

エノキ


鳥も沢山いました。
(写真にはありませんが、
モズとシジュウカラもいました。)

アオサギ
青鷺
仕切りに枯れ木を突くコゲラ
コゲラ
良く見ると穴が空いています


リズミカルに木を突くコゲラ


カルガモ


大室山へは宿のバスで送迎してもらい
ロープウェイで登りました。

山頂の高い部分を一周できるようになっています
窪んだ中央へも降りれるようになっていますが
今回は上を一周するにとどめました。
それでもなかなかの距離です。
山頂から見る富士は見事でした。
山頂から見下ろした風景



泊まったのはアンダの森という所です
温泉もあり、良い所でした。

宿の苔むすカエル
カエルの石像



この旅行中に立ち寄った神社↓



伊豆伊東のマンホール


これまでに上げた旅


これまでに上げた自然


自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?