【自分ノート】DaiGoさんの「信じ方が8割〜損をしないための他人の信じ方の科学」について

メンタリストDaigoさんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

DaiGoさん
「信じ方が8割〜損をしないための他人の信じ方の科学」
https://youtu.be/8fBjHceL71o

・貯金を3.75倍にする方法を紹介

・やった瞬間に増えるわけではないけど、1円もかからないで増える方法「他人に親切」「他人を信じること」

・どの程度他人に親切にすると最大化するか?を紹介

・他人に多くを奪う人=テイカー、トントンの人=マッチャー、与える人=ギバー 親切すぎるとテイカーの餌食になる

・相手を信用していいかわからなくなるから、どこまで信頼していいのか?

・ギブアンドギブが正しいのか?という研究。寄付と所得の関係を調べた、いくら慈善団体に寄付すると儲かるのか?

ある世帯が1ドル寄付するごとに、所得が3.75ドル高い、宗教・人種、住んでる場所、子供の教育とか色んな条件を調整してもこの数字が残った。明らかに相関関係があることがわかった。

・寄付した方が儲かる!儲かるからまた寄付をして…という風になる。

・では、果たして本当にいいのか?全部寄付したら3倍になって帰ってくるの?テイカーに持っていかれない?そういう時はどう対応したらいいの?

・適度な信頼を調べた研究がある。一番収入が高い人は概ね他人を信用する傾向があった。

・どれぐらい信用しますか?10段階評価で考える、1低い、10高い。騙されてもいいなら10。最も所得が高かった度合いは10段階中「8」でした!

・収入が一番高い人もギバー、一番低い人もギバーだった

・なぜ8なのか?8が一番所得が多い。9以上の人は8と比べると低かったけど、8と答えた人より、7%近く低かった。信じるほど高くなるけど、9以上になると下がった。

成功してる人にはギバーが多いけど、信じすぎるとテイカーに取られて、低くなる。

・つけ込まれるなら疑った方が?→1、2の人は14.5%低かった。信頼レベルが最低の人はマックスの人より損してた。
 
・14.5パーセントの違いとは、大卒の人と大学卒業してない人の差ぐらい。大学とかそういうのも大事だけど、他人に対する信用の度合いも大事。

・信頼しすぎは7%、疑いすぎは14%下がる

・いい人だと他人にむしりとられる→力があるいい人だといい。兵士のトップの人たちもいいひとが多かった。力のないいい人は社会的には下に落とされる、社会的ストレスで心臓病のリスクが高くなる

・ただいい人より力のあるのがいい。1000人の被験者を子供の頃から死ぬまでみる→長生きする人は親切な人 ★他人助けし続ける状況を作るのが大事、他人を助ける力を持つのが大事

・「悪い人の方が稼いでるけど」→短期的には成功します、人を騙したり悪いことをして稼いでるけど、3−5年ぐらいで資産を飛ばしてしまう。短期的に稼いでも幸福度の問題。嫌な奴とか歪んでる人の方がお金を稼ぐが、人生を楽しめない、不幸になってしまう、という話もある。他人に親切な人は幸福度が高い。悪いことをするのは結果損をしている。

・お金を稼ぐのは人生の目的ではない。お金を稼いで使って幸せになるのが目的。親切はやった方がいいがほどほどがいい。

・どれぐらい親切に使えばいいの?→週に2時間まで。2時間のルールを使えば、他人を助けることで時間を使うと忙しさも減るし、自由さも増える

・もちろん人によって変わる。寄付額は自分に合わせて、それを時間に換算すると、週2時間ぐらい。テイカーに付け込まれる。自分の時間が使われてしまう。ボランティアなども含めて2時間にしたほうがいい。

・時間を厳選して、収入の何パーセント、時間はこれだけ、と決めておくほうが幸福度も増える

・1年間100時間ぐらい=週に2時間ぐらい

・どういう人と付き合うのか?できたらギバーと付き合ったほうがいい。結構難しいので、マッチャーを集めましょう。ちゃんとお返しをしてくれる人を周りに集めるといい

・実際は、他人に悪いことしてる人は罰されるべき=テイカーと戦ってくれる。

・裏切られるのは怖い。裏切られない人間関係を見抜くには?見抜くのは訓練しても難しい。どうすればいいか?他人が裏切る人がよってこなくなる、いい人間が寄ってくる方法

▶︎DaiGoさんがバイブルと語るオススメの本
アダム グラント の GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代
https://amzn.to/2GlXjEp

#心
#心理学
#行動心理学
#コミュ力
#人間関係
#メモ
#自己コントロール
#人生変わる
#心理学
#ポジティブ心理学
#メンタリスト
#メンタリストDaiGoさん
#DAIGO
#ポジティブ心理学
#メンタリストDaiGo
#DAIGOになりたい
#ダイゴ
#DAIGO論
#心理学をもっと身近に


◆いつも応援募金ありがとうございます◆