見出し画像

メキシコでシニア起業した経緯、メキシコ工芸品の買い付け代行サービス及び販売

メキシコへ移住して20年過ぎてしまいました。
年齢も61歳に達し定年退職。

年金受給金額が低く過ぎるのでシニア起業を即決し、メキシコ工芸品の買い付けサービスをすることにしました。
それしか選択肢がないので、起業決意するのに時間はかからなかったです。

日本に在住の頃は、主に金融システム開発で口座、クレジットカード分野を担当するCOBOLERでした。 当時はWeb、インターネットなんてない世界。

2002年に、日本及びメキシコで結婚し、妻にメキシコへ連れ出され移住。
コピー機販売会社へ就職。
2022年に定年退職して、どの分野で起業するか考え、日本語を教えるクラスを立ち上げるも、自作でホームページをワードプレスで作成し、マーケティング失敗しました。
おまけに、ワードプレスのホームページは、ハッキングに合い壊滅。

日本語を教えるクラスをあきらめ、現地メキシコでの店舗向けホームページ制作事業を始めました。
その中で、きちんと、マーケティングを勉強することが必要であることを感じ、SNS集客及びWebライティングを勉強しているところです。

ホームページ制作事業をそのまま持続し、メキシコ工芸品の買い付けサービスを2023年11月に開始。


私のホームページ メキシコ工芸品の買い付け代行サービス https://tatchan-shop.net

メキシコ工芸品の買い付け代行サービス事業の内容

メキシコで、独学でWebシステムの勉強をしてきました。特にJavascript, Laravel、Djangoの各フレームワークで開発は得意です。今流行のヘッドレスCMSとSaas。

店舗向けホームページ制作事業を他に転用できないかと考えて買い付け代行サービスを思いつきました。ググってみれば、結構同じようなサービスがあるものですね。

ミチョアカン・モレリアで、新築の家を購入。ここで、起業して会社を設立準備しています。
ここを拠点にして、ミチョアカン・パッツクアロ、その周辺地域のアーティスト、作家のところへ営業活動しています。

ミチョアカンの工芸品の買い付け代行サービス及び販売推進のため、買い付け元である作家と日本の小売店、卸売り業者、消費者をつなぐクラウドを開発中です。

今、メキシコ国内の工芸品市場には、某国による模造品が多数出回っています。私の事業では、メキシコ作家たちの作品を模造し各安で売る業者は避けるようにし、メキシコ・ミチョアカンの良質な作家、アーティストを選び、「オリジナリティ」をモットにしています。

商品によっては、1品もの、2,3品しか生産しないものがあるので、買い付けのリクエストをお受け次第、直接職人さんのところへ訪問します。

開発中のクラウドが完成すれば、メキシコの工芸作家、アーティストと日本へオリジナル製品が届けられるようにします。

メキシコ・ミチョアカンの雑貨が日本上陸し市場に出回ることを望んでいます。

会社設立には代表者二人必要なので、マーケティングができるメキシコ人女性かメキシコ永住日本人女性を募集です。

買い付け代行サービスフロー

メキシコのミチョアカン工芸品を「プレぺチャ」ブランドとして販売促進プロジェクトを推進しています。

日本の皆様へ、メキシコのオリジナルを届けていきたい。

メキシコのミチョアカン工芸品を「プレぺチャ」ブランドとして広めたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?