メキシコのミチョアカン工芸品を「プレぺチャ」ブランドとして広めたい #2:私のシニア起業の拠点 モレリア
メキシコ・ミチョアカン州都、歴史ある都市モレリア。
モレリアはパッツクアロと並んでシニア起業の本拠点としています。
起業プロジェクトでモレリアとパッツクアロ間を往復しています。
最近はかなり都市自体が成長してきました。
モレリアを写真で紹介します。
プレぺチャ王女の泉
観光客や住民に注目されるモニュメントで、プレぺチャ文化の象徴です。
3人の王女はアツィンバ、ツェツァンガリ、エレンディラで、果物のかごは豊かさを象徴し、台座のカタツムリは人間を表し、これらの装飾の組み合わせは豊作を意味します。
水道橋
教会の中は、礼拝堂と工芸館を併設しています。
広場には工芸品露店が並んでいます。
モレリア・メイン通り
モレリア中央広場にある教会
モレリア中央広場
サンホセ教会
モレリアに属する村カップラ
モレリアの飛び地のような小さな’村。
ここは、キッチン用品焼き物、植木鉢、壁掛け飾り物、置き物を作っています。
村のメイン通りは、焼き物の露店がずらりと並んでいます。
ガイコツ人形「カラベラ」の産地でも有名。
ミチョアカン・モレリアの伝統工芸品は、パッツクアロと同様に「プレぺチャ」ブランドとしてブランディングを推進していきます。
皆様の伝統工芸品を販売していただければ、ミチョアカン州地域の町村の経済活性化に大いに繋がります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?