見出し画像

4.七つの習慣セミナーに参加してみたら「棚からぼたもち」だった!

こんにちは!

今日は大学の授業紹介はしません!そのかわり、もしかしたらみなさんの励みになるかもしれないことを書きたいと思います(笑)


実は昨日『七つの習慣』という実用本のオンラインセミナーがあり、それに参加してきました!!


『七つの習慣』て?

簡単に言うと自己啓発書の王様みたいなものです(笑)

オリラジのあっちゃんも、YouTube大学で絶賛していましたし、

『メモの魔力』で有名な前田裕二さんも

「自己啓発本を100冊読むより、この本を繰り返し読んだほうがいい」

といわゆる成功者の方々が絶賛しているんです😲


そんな本のセミナーに行ってきたよ

感想を一言で表すなら

「このセミナーに出会えてよかった」

です!

くれぐれもこれは僕の本心です😆

こうゆう実用書は一人で読んで終わりじゃなくてみんなと一緒にワークを行って、今こうやってさらにまわりの人に伝えるということが大切だな、

と思いました!


実は実はこういうアウトプットが最大のインプットになっているんですよね。

だから惜しみなく何を学んだかをお伝えしたいです!

よろしくお願いいたします!😊


自立には限界がある

この言葉は本を読んだときも衝撃を受けたのですが。


依存状態(主語が相手)←「○○さんのせいで~失敗した」とか

の次のステップに


自立状態(主語は自分)←「自分の決めた道をしっかり進もう!」とか


があります。

多くの自己啓発書はここで終わっています。

しかしこの本はその先


相互依存(主語は私たち)「わたしたちは~できる」


を目標にしています!

講師の方がこの「相互依存」(自分の限界を超え、人と相乗効果を発揮して結果を出し続けている状態)
をしているか否かの差が


仕事で伸び続けているか成長が止まっている人の差だとおっしゃっていました。

「これを知っているだけで有利です」

とおっしゃっていたので、ここでお伝えしたいと思いました!!

みなさんは今この瞬間からこれを知らない人より一歩進めました。

そして僕も🤣🤣


おめでとうございます✌️

相手のマネジメントをする前に

相手と相乗効果を発揮するにはまずなによりも

自分をマネジメントすることがまず最初に必要になってきます。

そこでこのセミナーのメインでは自分の軸を探すワークをしました。


ここでまず「人生の中での自分の役割の最大の生涯目標」を書き出してみたんです。

僕の場合は「経営者」(公的)と「父親」(私的)でした。


それが決まったら、どうしたら望む結果をもたらすのか、そのパラダイム(考え方)を考えました。


僕の答えは「相手に対してgiveをする(なにか喜ぶことをしてあげる)

というものでした。

これが分かった時、なんでいつも寂しい感じがしてたのかが分かったんです。

「あ、俺って求めてばっかでgiveしてなかったんだ」

これが分かったのは一番の収穫でした!!

これからは色んな人にgiveします!!


自分の死を想像する

ワークの最後は自分の最期、自分の葬儀で読んでほしい内容を書き出すものでした。


これは自分の最期という超長期的な視点を持つことで、たった数日の気持ちの乱れに振り回されないために必要です!


僕は少年のように勢いよく突っ走って、それを支えてくれるようなたくさんの人ができることが理想の人間像なので(笑)

そんなことをいってくれたら最高だなーなんて思っていたら

涙が出てました😭


セミナーを終えて

今、僕はしっかりとした軸を見つけて、

ついでに自分の軸にぴったりな、就職したい会社も完全に決まりました(笑)

向いてないかな〜って始める前につまづいてました。
でも必要な力、絶対に乗り切ります!!

これはとんだ「棚ぼた」でした!!😂


そして長期的にこの習慣を実践して

人は一人じゃ生きられないんだよ

ってことをうわべのコトバじゃなくて自分のコトバで言えるようになろうって思いました!

あーーー昨日は最高だった!!


本当に本当にいい勉強になりました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?