見出し画像

8.同じピースサインでも国によってこんなに意味が違う!

こんにちは!

いつも読んでいただきありがとうございます!

今日も「おもてなし学」で学んだことを皆さんに伝えたいと思います!


今日はちょっと短めのコラムを紹介します!

noteを続けるための最大のコツは楽しく発信するということ

だと昨日コメントをいただきました☺️


お言葉通り、クオリティも含めて自分らしく、マイペースでいかせてもらいます!(笑)

さて。この授業のメインテーマである「おもてなし」を本当の意味で実践するなら


相手国の文化を学ぶということが大切である、ということを学びました。


例えば相手国の国旗に込められた意味、食事中のルール、生活の中でのマナーなど…


まずは相手の文化を知らなければ、真のグローバル人材にはなれません。


逆に、相手の文化、相手の気持ちを想像できればその人と良い関係を築けると思います。

これは同じ国の人同士でもいえる普遍の原則のようなものだなーと思いました!

(僕はこの相手を想像する力を絶賛鍛え中です(笑))


さてそんな相手国の文化について先生が面白い話をしてくれました!

みなさんは写真を撮るときピースサインをしますか?✌️


この日本では「イエーイ」みたいな意味で広く知られているピースサインは、国によって意味が違ってきます。

ベトナムでは「おはよう、こんにちは」みたいな意味。

なるほど、挨拶として使われることが多いみたいです。


インドネシアでは「マジで!」みたいな驚きを表すみたいです。

使っている場面を見てみたい!🤣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまではどちらかというとポジティブな意味でのピースサインでした。

ここからはちょっとネガティブなピースの意味になります。

ギリシャでのピースサインは相手を侮蔑する意味があるそうです。

気をつけないとトラブルになってしまいます。

さらに気を付けなければいけないのは

フィリピンでのピースです。

「浮気している人」のサインになってしまいます😱

ヨーロッパに行きたいと思っている僕にはちょっと衝撃でした。

みなさんも気をつけてください!!


とまあ、こんな感じでザーッと書いていきましたが、

いかがだったでしょうか!!

もしこれを読んでくれた人の中に海外に旅行に行くときはその国の文化やNG行為を一回調べるのがいいかもしれません。


そんな少しの工夫で相手と良い関係を築けるなら最高ですね✨


今日もいい勉強になりました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?