見出し画像

人見知りが原因で会社に馴染めない人へ

こんにちは😊
Tatsukiです!

今日は、会社に馴染めず日々辛いと思っている人に印象の変え方
その為に必要な考え方を伝授して行きます!

見出しを追加-12

印象の変える基本行程

・挨拶に笑顔を欠かさない
・小さなことを手伝う
・話に興味を持って聞き、リアクションする
・人見知りの長所を生かす

1、挨拶に笑顔を欠かさない

目的は認識を強める事

人見知りで、周りと馴染めないのはよくあるお悩みのひとつ。
ですが、客観的に考えてみて下さい。

人見知りで大人しい人に話しかけるのは普通の人からすると、少し難しい事なんです。

話してみたいけど、どんな風に話しかければ良いのかな。。。
こんな風に考えてしまいます。

つまり、馴染めないのは自分が周りに話辛いオーラを放ってしまっていると言うこともあるんです。

そこで、挨拶をしっかりしていくことで認識を強めてそのオーラを取り払って行きましょう!

2、小さなことを手伝う

何でも構いません。

物をとってあげたり、コーヒーをついであげたり。
エレベーターで乗りそうな人が歩いてきたら待ってあげる。

人は親切にされると、必ず嬉しくなります。

そう言うところも人と人が繋がりを持つ事において重要です!
普段は話さないしどんな人かわからないけど、親切な人なんだな。。

そんな風に思ってもらえます。

極論、関わりを持たなくても印象は変えられます!

3、話に興味を持って聞き、リアクションをする。

とはいえ、少しは話す機会もあるでしょう。

そんな時、どうしてますか??
人見知りでどうすれば良いかわからないからと言って、早く終わらせたい。。。

なんて思いながら聞いていませんか?

それは今日でやめにしましょう!

その気持ち、もちろんわかります。。

でも相手は傷つきます。
話したくないんだろうな。。

もしかして嫌われてるかな??

こんな風に思われるのは悲しいですよね。

なので、しっかりと相手の話に耳を傾けて会話して行きましょう!

先日、最強のコミュニケーションについて記事を書いていますのでぜひそちらも読んでみて下さい!

4、人見知りの長所を生かす

今、自分の長所を聞かれたら答えることができますか??
何もない人は、ここで一つ自分の長所を知る事ができます。

周りの視線や反応を気にしすぎる事で身についている長所

それは飛び抜けた人間観察力

些細な事でも気づいたりしませんか??
今は人見知りに悩んでいるから、それが良い方向に働いていないだけです。

自分のことを言っていないかな??
変な空気にしてしまったかな??

そんな風にネガティヴに捉えてしまうかも知れませんね。

ですが、逆に言ってしまえば人より色んなことに気づいて率先して動ける状態なんです。

これは社会において本当に強い長所になりますよ!
これが出来る人は、頼れる人材間違いなしです。

今、こうすべきじゃないかな?
あの人いつもより元気がないな、、、声をかけてみようかな。

こんな時思い切って行動してみましょう!

きっと良い方向につながると思います!

この長所についても、別の記事で詳しくお話ししているのでこちらをご覧になってみて下さい!

まとめ


・挨拶に笑顔を欠かさない
・小さなことを手伝う
・話に興味を持って聞き、リアクションする
・人見知りの長所を生かす

今日はこの4つについてお話ししてみました。
大切な事をまとめると

挨拶👇

認識を深めて、オーラを取り除く

小さな事を手伝う👇

親切は人の心に響き印象を変える

話に興味を持って聞き、リアクションする👇

素っ気なさを感じさせない

人見知りの長所を生かす👇

人間観察力を活かして、些細な事に気づいて行動してみる

少しの意識で人は変われます。
一度試してみて下さい!

最後に

TwitterDMと公式ラインにて情報発信を行なっています!
気軽にメッセージ送ってみて下さい!

Twitter

こちらのQRコードを読み込んでいただくか、@Tatsuki30696471をユーザー検索してみて下さい!

画像2

公式ラインお友達追加はこちら😊
無料サポートを活用して皆さんのお悩みをお聞かせください!

毎月10名様限定で0円テキスト『コミュニケーションの第一歩』をプレゼント中🎁


最後まで見て頂きありがとうございました!!





  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?