マガジンのカバー画像

映画と私とエトセトラ

18
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

立て続けにドキュメンタリーを観ています

立て続けにドキュメンタリーを観ています

昨日のnoteにも書いたように、最近ドキュメンタリーが面白くて、立て続けに観ています。
今日観たのはNetflixの「世界の"今"をダイジェスト」(原題:Explained)
1話20分ほどの番組で、シリーズになっています。

大学院にいた頃、ドキュメンタリーの授業も受講したけれど、授業で観た作品たちはどれもクセのあるものばかりで、あまり好きになれませんでした。
でも最近観る作品はよく練られていて

もっとみる
ドキュメンタリーを面白くするのは編集なのかもしれない

ドキュメンタリーを面白くするのは編集なのかもしれない

最近立て続けに海外制作のドキュメンタリーを観ていて、編集が圧倒的に面白いです。
というか、編集のおかげで飽きない。
トピックとしても刺さるものを取り扱ってるのは当たり前ですが、音と画面をとても効果的に組み合わせてるものばかりです。
CGを使ってSNSを使っている画面を再現したり、Twitterの画面と実際に撮った動画を組み合わせたり。

ドキュメンタリーの編集構成の仕方も、色々勉強したいなと思って

もっとみる
「RBG - 最強の85歳」を観ました

「RBG - 最強の85歳」を観ました

米国の最高裁判所で判事として働く85歳の女性、ルース・ベーダー・ギンズバーグを追ったドキュメンタリーを観ました。

この映画のタイトルであるRBGは彼女の名前のイニシャル。
映画は彼女を通して、米国における現代の男女平等追求の歴史について描いています。

アメリカって、元から「自由」や「平等」がありふれているように感じられているけれど、実際には割と最近まで男女差別が合法とされていたことに驚きました

もっとみる
記録のフォーマット

記録のフォーマット

映像にしても写真にしても、今でこそデジタルが主流になりつつあるけれど、アナログフィルムがなくなったわけでは決してないんですよね。

むしろ懐古趣味的なところで今はフィルムカメラが流行ったりもしています。
昔誰もが持っていた「写ルンです」。
今、それで写真を撮る人、結構います。
現像、プリントと少しお金がかかるけど、かく言う私もその一人で、たまに持ち歩いています。
デジタルの写真とはまた別のものとし

もっとみる
インプットとアウトプットのバランス

インプットとアウトプットのバランス

今日は短編映画3本立ての上映会に行ってきました。
先日映画祭に行ったこともあって、最近短編映画をたくさん観ていることになるのですが、そういう刺激があって「また作りたいなあ、」なんて思い始めています。

「作りたい」と思って簡単にできたら良いのですが、映画作りというのは、結構複雑。
いくつかのアウトプットが組み合わさってできるものです。

アウトプットをするにはインプットがもちろん必要で、私はそのた

もっとみる