#VR
第七回サウンドゲームジャムやりました
2022-05‐21,22の二日間でゲームを作る
ゲームジャムを行いました。
テーマは「MIDI解析」
2つのチームにわかれて作成しました。
サウンドゲームジャムとは?サウンドに特化したゲームジャムで、
何かしらサウンドで他ではやらないことを盛り込むことで、
珍しいゲームを作る機会でもあります。
今回はリアルチームとNEOSVRチームの2つができあがり、2つのゲームが生まれました。
当日のレ
VRの自由なサウンド
VRのコンテンツを作って気が付いたのですが、ヘッドトラッキングのない音(ヘッドロックな音)ってもしかして異質なのでは?
以前にも似たような記事を書いたので、気になるかたはこちらもどうぞ。
今回はもうすこし外側のふんわりした脱線多めな話。
VRでのDOFとは検索してもらうともっと良い解説があると思うので、
ここでは、
あるコンテンツを鑑賞するときの、ユーザー側の自由度。
頭に数字がついてい
音楽をシーンに合わせる
ゲームの音楽は、通常の音楽に比べて視聴時間が長いので、ひとつ深く音を作る必要があるのでは?という話。
音楽の長さ音楽の長さって、いろいろあって、アニメとかの主題歌とかは90秒くらいとか、PVで使うものでもショートバージョンとか、音楽一つの時間って短くなっている。ちょっと前は3分とか長いと6分とか、ジャズみたいなテーマやアドリブを繰り返すものとかは割と長くなったり、クラシックなら、大きな楽章構成と