{パーソナルトレーナーになりたい人向け}独学でパーソナルトレーナーになれますか?
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は独学でもパーソナルトレーナー(ボディメイクトレーナー)になれますか?ということについて。
結論から言います。なれます。
僕がそうだからです。様々な職業を経験した上でパーソナルトレーナーという職業を選び現在は仕事をしています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
さて、どのようにして独学でパーソナルトレーナーの勉強をしていくかその方法を紹介します。
・パーソナルトレーナーに必要な知識
パーソナルトレーナーには、解剖学、生理学などの幅広い知識が求められます。クライアントであるお客様の体の悩みは様々です。
その悩みを改善に導くためには、日々の知識のアップデートが必要になってきます。
ボディメイクの基礎的なところであれば、解剖学、栄養学、生理学、トレーニング理論を抑えておけば良いかと思います。
・解剖学、生理学、栄養学の本を読み込む
僕が初めにやったことはこれです。いわゆるトレーニングテクニックの本を教科書にするのではなく、人間の筋肉のつき方動き方を理解し、体を作るために人間の体にはどのような栄養素が必要なのか、また体は栄養をとった時、トレーニングを行った時にどのような反応を示すのかといった基礎的なことをまずは理解しようとしました。
初めは、本当に基礎的な読みやすいものを複数読み、その後栄養士向けの教材や理学療法士向けの教材を手にとっていった感じです。
トレーニングテクニックの教本については、本当に基礎的なものしか読まなかったです。理由は一つ。基礎以外は誰にでも使えるものではないから。
その中でも今でも愛用しているのはこちら。
こちらの本は、筋トレの王道種目の細かな注意点がいくつも書かれており大変重宝しています。
解剖学の本に関しては、アトラスなどが有名ですがまずは手に取りやすいものから始めるのがいいと思います。
オススメはこれです。
持ち運びもしやすいので移動の時間に少しだけ覚えていくを繰り返していました。
トレーニング理論で初めて読んだのはこの本です。
・パーソナルトレーナー資格を取得する
二つ目にとった行動はこれです。
トレーナー資格がなくても仕事をさせてくれるジムは存在しますが、ほとんどのジムでは何かしらのトレーナー資格が必須になってきます。
トレーナー資格 NSCA,NESTA,JATIなど
僕が取得したのはNESTAのパーソナルトレーナー資格です。
パーソナルトレーナーとしての基礎的な知識だけでなく、個人で活動するためのビジネススキルにも触れてある資格であるためこれから個人でパーソナルトレーナーとして活動を考えている方にはオススメです。
・指導できる環境に身を置く
資格を取得してもそれはスタートラインに立ったにすぎません。
知識があるということと指導ができるということは別物であると僕は思っています。指導は経験によって洗練されて行くものであると思うので、まずはたくさんのお客様を指導させていただける環境に身を置くことが指導力の向上には良いのかもしれません。
ありがたいことに現在多くのお客様を担当しセッション数は1万件を超えました。
それでも、まだまだ勉強を続けないといけないなという面白さがこの仕事にはあります。
この記事を読んで、パーソナルトレーナーに私もなれるかもと思ってもらえたら嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?