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学生服の小売店を経営しております有田と申します。私は売り込みが苦手だったので、口コミ集…

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学生服の小売店を経営しております有田と申します。私は売り込みが苦手だったので、口コミ集客に特化した方法を実践してきました。おかげで営業や売込みをしなくても集客できるようになったので、そのノウハウを皆さんに提供しています。人様と協力し合うコラボレーションも得意分野の1つです。

マガジン

  • 口コミ集客の極意

    口コミは千枚のチラシにも匹敵するという強力な集客ツールです。その口コミの起こし方や考え方、実践方法等を情報提供させて頂きます。この方法を覚えておくと、売り上げが増えるだけではなく、仕事のストレスも減り、効率良く仕事をする事が出来るようになります。是非ご覧ください。

  • コラボレーションの考え方と実践事例

    商売をやっていると、どうしても行き詰る事が出てきます。しかし、知り合いと協力し合う事でその壁を超えることも出来る場合があります。それがコラボレーションです。コラボレーションをするには考え方と実践方法を理解していないとうまくいきません。そんな情報をお届けいたします。

  • ぎっくり腰対策

    50回以上のぎっくり腰体験者が提供するぎっくり腰対策の情報です。腰痛の方にも役に立つ情報が含まれていますので、余暇たら参考にしてください。

  • 立派な大人になる為に

    学生等の子供さんや子供さんを持つ親御さんに読んで頂きたい情報です。私自身が感じた事や、失敗談、成功事例等を元に書かせて頂きました。良かったらご覧ください。

最近の記事

コラボレーションの考え方

コラボレーションと言うと 大手企業や芸能人の専売特許だと思われる方が多いのではないでしょうか? 私自身も昔は同じように考え、自分のような小売店では到底縁のないものだと一歩を踏み込もうとしませんでした。 しかし、ニュースで色々な方がコラボして成功しているという事実を知ると 自分でも工夫次第で出来るのではと考えるようになりました。 頭で考えているだけでは結果は出るはずもないのでとにかく何かやってみようと考え、最初は体操着を販売しているところとにコラボレーションの提案をしてみ

    • ㊗100日連続投稿が出来た訳

      おはようございます。 今日は令和6年5月1日。 本日の投稿がついに初回投稿から数えて100回目を迎えました。   3か月以上毎日毎日投稿したことになります。 ありがとうございました。   本日のnoteは、100回連続続けてこられた訳と、どんなことを学べたのかという事を書いてみたいと思います。   良かったら最後までご覧くださいね。 「noteっていうプラットフォームがありますが有田さん知っていますか?」と知り合いから言われたのが約3か月前の事でした。   Not

      • 世の中思い通りにはならないよ!

        おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 連続100日投稿まで今日を含めてあと2日となりました。 色々な事があった長い日々でしたが、なんとか目標が達成できそうです。   さて、今日のnoteのテーマは下記のようなポエムで表してみました。 良かったら最後までご覧下さいね。 世の中には色々な考えがあり色々な人達がいます。  国によって言語も違いますし、国是も違います。 信仰している宗教も違うので場合によってはそれが原因で戦争になったりもします。

        • お客様の心を「わしづかみ」にする方法

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のnoteはお客様の心理を予測することで商売が安定した事例を書いてみます。だいぶ長く(約12,000文字)なってしまいましたが、良かったらご覧下さいね。 「景気が悪いから売れないのも仕方ないか!」  「少子化だから仕方がないよね!」  「大型店が近くに出来たから、ますます売れなくなったな~」  これらは、全て昔の私の口から出ていた愚痴でした。つまり自分の店が売れない事全てを他の要因だと思い込んでいた

        コラボレーションの考え方

        マガジン

        • 口コミ集客の極意
          39本
        • コラボレーションの考え方と実践事例
          8本
        • ぎっくり腰対策
          3本
        • 立派な大人になる為に
          13本

        記事

          ◆コラボレーションの失敗例から学ぶ事

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 いよいよ初回投稿から連続100回投稿まで今日を含めてあと4日となり、カウントダウンに入りました。自分でもよく続いたな~と思います。 5月1日が100日目となりますが、なんとか最後まで走り続けたいと思います。ご覧いただいた皆様ありがとうございます。 さて、本日のポストは、私が長年行ってきたコラボレーションの失敗事例を書かせていただきます(少し長分です) その中にコラボ成功のためのヒントがいくつか隠れているの

          ◆コラボレーションの失敗例から学ぶ事

          お客様との絆が深まると信じられない事が起こります

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。   本日のノートは、お客様と絆が強まった後の仕掛けについて面白い事例があるので書かせていただきます。   では最後までご覧下さいね。 バカげたサービスの提供こそ奇跡が起こる 本日は絆顧客へのサービスについてあるお店の事例を取り上げてみたいと思います。 絆の定義 絆という意味を検索すると断つことのできない結びつきという意味で書かれています。   長い付き合いの友人でしたらそういう関係の方はある程度いらっしゃる

          お客様との絆が深まると信じられない事が起こります

          お客様の心に残るプレゼントとは

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のnoteは お客様へのプレゼントついて考えてみます。   どうせプレゼントするなら心に残るものを差し上げたいですよね。しかもお金をかけずにそんなプレゼントを差し上げることが出来れば最高です。   ではどんなものがあるのか考えてみましよう。 1・賞状 我が家では、ルービックキューブや握力計、ストップウオッチ等の遊び道具が置いてあります。握力計やストップウオッチは誰でも簡単に挑戦できるので、多くの方が

          お客様の心に残るプレゼントとは

          メディアが取材したがるテーマ・2

          今日もご覧いただきありがとうございます。   本日のテーマは 昨日の続きでメディアが紹介したがるテーマについてです。 良かったら最後までご覧下さいね。 昨日はメディアが取材したがるテーマについて下記の3つをかかせていただきました。 1・珍しい(新しい)出来事  2・人の役に立つ出来事  3・社会情勢に沿った出来事 まだご覧いただいてない方は昨日書かせていただいたnoteをご覧ください。 少し長くなったので、本日はその続きを書かせていただきますね。   さて、本日は

          メディアが取材したがるテーマ・2

          メディアが取材したがるテーマとは

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは、プレスリリース対策のヒントを書かせていただきます。 良かったら最後までご覧くださいね。   ★メディアが探しているニュースとは   私はごくごく平凡な小売店の店主です。  そんな凡人の私でも何回もメディアに紹介してもらう事ができました。 紹介され続けているうちにメディアが探しているテーマはどういうものなのか?という事がある程度わかったのでその中のいくつかを分析してみます。   まず真っ

          メディアが取材したがるテーマとは

          お客様の決断を促す最後の一押しとは

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは、お客様心理についてです。 良かったら最後までご覧下さいね。 ★お客様の覚悟 お客様は背中を押してもらいたがっている 自分の事を考えると分かるのですが、お店に行くことを思い出してみてください。お店に出かけるのは何らかの目的があってのことだと思います。その目的とは ・購入 ・視察 ・ひやかし ・ひまつぶし 等々 多くの方は、何かを購入(飲食も含む)したいという目的でいかれると思います。もち

          お客様の決断を促す最後の一押しとは

          新規客からリピーター・ファン客・口コミ客へ

          おはようございます。 今日もご覧いただき感謝いたします。 本日のnoteのテーマは、お客様にどんどんステップアップしていただく方法についてのヒントを書かせていただきます。 必ずしも正しいとは言い切れませんが、良い口コミをして頂く為にはある程度の効果はありますので良かったら最後までご覧くださいね。 商売には お客様との色々なやり取りや駆け引きがあります。 販売者側は、まず見込み客をトライアル客(初回購入のお客様)にする為にさまざまな方法で接触しようとします。 チラシを

          新規客からリピーター・ファン客・口コミ客へ

          口コミは目的ではなく結果

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 桜の花も散ってしまいましたが、静岡(浜松)では、今、花万博が開催されています。色々な花を見ることが出来ますので、目の保養に是非出かけてみてください。 私も近々見に行こうと思っています。 ★口コミの分析 私のお店では年末に、3年生になった受験生に、合格祈願グッツを無料で郵送させていただいています。 目的は、私どもの店で購入していただいたお客さまのモチベーションを上げていただき 受験勉強の励みにしていただく

          口コミは目的ではなく結果

          お客様の絞り込み

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは クレームを少なくする事にも関連のあるお客様の絞り込みについてです。 良かったら最後までご覧下さいね。 ★すべてのお客様を取り込もうとしない 商売を始めた当初私は、お客様が誰もいなかったので、お客様であれば誰でも良いという考えで集客しておりました。この考えは決して間違っていたわけではないと思っています。   まずは経営を安定させるためには最低限の売り上げが必要だからです。 と言う訳で、当

          お客様の絞り込み

          相手との距離を一瞬で縮める方法

          おはようございます。 本日もご覧いただきありがとうございます。 夏日がちらほら来るようになり、着る服に迷う季節になりました。 今年はどんな夏になるのでしょうか? 私は夏は嫌いではないのですが、Gが苦手なので家中にアロマティカスとい果肉植物を置いてあり、対策をしています。 そのおかげかどうか分かりませんが、最近はめっきり見かけなくなりました。Gが苦手な方はお勧めですよ。 さて、今日のnoteは、相手との距離を一瞬で縮める方法について書かせていただきます。 良かったら最

          相手との距離を一瞬で縮める方法

          今あるものを利用して知名度アップ

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。   本日のnoteは、0から何かを産み出すよりも、今あるもの「1」をカスタマイズして新たな価値を生み出した方法について書かせていただきます。   良かったらご覧下さいね。 今回の話もコロナ禍でのアイデアです。  私の駐車場には受験生のための合格祈願神社があります。10年以上前に受験生のよりどころになればという思いで奮発して設置いたしました。 毎年多くの方がお参りに来るので、それなりにお役に立てているのではと

          今あるものを利用して知名度アップ

          時代が変わっても変わってはいけないものとは!?

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のnoteは、お店が長年生き残るポイントを書いてみたいと思います。 良かったらご覧下さいね 私の商売は学生服の小売りです。 その為1月~3月が一番忙しい時期で休みの日も色々とやる事があってゆっくりと休むことが出来ません。   しかし先日入学式も終わり、やっと一段落ついたので、1泊で妻と修善寺温泉に行ってきました。   泊まらせていただいた旅館は古い旅館で、経営者の方もそれなりに歳を重ねたご夫婦でし

          時代が変わっても変わってはいけないものとは!?