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学生服の小売店を経営しております有田と申します。私は売り込みが苦手だったので、口コミ集…

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学生服の小売店を経営しております有田と申します。私は売り込みが苦手だったので、口コミ集客に特化した方法を実践してきました。おかげで営業や売込みをしなくても集客できるようになったので、そのノウハウを皆さんに提供しています。人様と協力し合うコラボレーションも得意分野の1つです。

マガジン

  • 口コミ集客の極意

    口コミは千枚のチラシにも匹敵するという強力な集客ツールです。その口コミの起こし方や考え方、実践方法等を情報提供させて頂きます。この方法を覚えておくと、売り上げが増えるだけではなく、仕事のストレスも減り、効率良く仕事をする事が出来るようになります。是非ご覧ください。

  • コラボレーションの考え方と実践事例

    商売をやっていると、どうしても行き詰る事が出てきます。しかし、知り合いと協力し合う事でその壁を超えることも出来る場合があります。それがコラボレーションです。コラボレーションをするには考え方と実践方法を理解していないとうまくいきません。そんな情報をお届けいたします。

  • ぎっくり腰対策

    50回以上のぎっくり腰体験者が提供するぎっくり腰対策の情報です。腰痛の方にも役に立つ情報が含まれていますので、余暇たら参考にしてください。

  • 立派な大人になる為に

    学生等の子供さんや子供さんを持つ親御さんに読んで頂きたい情報です。私自身が感じた事や、失敗談、成功事例等を元に書かせて頂きました。良かったらご覧ください。

最近の記事

お客様との絆が深まると信じられない事が起こります

おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のノートは、お客様と絆が強まった後の仕掛けについて面白い事例があるので書かせていただきます。 では最後までご覧下さいね。 バカげたサービスの提供こそ奇跡が起こる 本日は絆顧客へのサービスについてあるお店の事例を取り上げてみたいと思います。 絆の定義 絆という意味を検索すると断つことのできない結びつきという意味で書かれています。 長い付き合いの友人でしたらそういう関係の方はある程度いらっしゃる

    • お客様の心に残るプレゼントとは

      おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のnoteは お客様へのプレゼントついて考えてみます。 どうせプレゼントするなら心に残るものを差し上げたいですよね。しかもお金をかけずにそんなプレゼントを差し上げることが出来れば最高です。 ではどんなものがあるのか考えてみましよう。 1・賞状 我が家では、ルービックキューブや握力計、ストップウオッチ等の遊び道具が置いてあります。握力計やストップウオッチは誰でも簡単に挑戦できるので、多くの方が

      • メディアが取材したがるテーマ・2

        今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは 昨日の続きでメディアが紹介したがるテーマについてです。 良かったら最後までご覧下さいね。 昨日はメディアが取材したがるテーマについて下記の3つをかかせていただきました。 1・珍しい(新しい)出来事  2・人の役に立つ出来事  3・社会情勢に沿った出来事 まだご覧いただいてない方は昨日書かせていただいたnoteをご覧ください。 少し長くなったので、本日はその続きを書かせていただきますね。 さて、本日は

        • メディアが取材したがるテーマとは

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは、プレスリリース対策のヒントを書かせていただきます。 良かったら最後までご覧くださいね。 ★メディアが探しているニュースとは 私はごくごく平凡な小売店の店主です。 そんな凡人の私でも何回もメディアに紹介してもらう事ができました。 紹介され続けているうちにメディアが探しているテーマはどういうものなのか?という事がある程度わかったのでその中のいくつかを分析してみます。 まず真っ

        お客様との絆が深まると信じられない事が起こります

        マガジン

        • 口コミ集客の極意
          38本
        • コラボレーションの考え方と実践事例
          8本
        • ぎっくり腰対策
          3本
        • 立派な大人になる為に
          13本

        記事

          お客様の決断を促す最後の一押しとは

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは、お客様心理についてです。 良かったら最後までご覧下さいね。 ★お客様の覚悟 お客様は背中を押してもらいたがっている 自分の事を考えると分かるのですが、お店に行くことを思い出してみてください。お店に出かけるのは何らかの目的があってのことだと思います。その目的とは ・購入 ・視察 ・ひやかし ・ひまつぶし 等々 多くの方は、何かを購入(飲食も含む)したいという目的でいかれると思います。もち

          お客様の決断を促す最後の一押しとは

          新規客からリピーター・ファン客・口コミ客へ

          おはようございます。 今日もご覧いただき感謝いたします。 本日のnoteのテーマは、お客様にどんどんステップアップしていただく方法についてのヒントを書かせていただきます。 必ずしも正しいとは言い切れませんが、良い口コミをして頂く為にはある程度の効果はありますので良かったら最後までご覧くださいね。 商売には お客様との色々なやり取りや駆け引きがあります。 販売者側は、まず見込み客をトライアル客(初回購入のお客様)にする為にさまざまな方法で接触しようとします。 チラシを

          新規客からリピーター・ファン客・口コミ客へ

          口コミは目的ではなく結果

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 桜の花も散ってしまいましたが、静岡(浜松)では、今、花万博が開催されています。色々な花を見ることが出来ますので、目の保養に是非出かけてみてください。 私も近々見に行こうと思っています。 ★口コミの分析 私のお店では年末に、3年生になった受験生に、合格祈願グッツを無料で郵送させていただいています。 目的は、私どもの店で購入していただいたお客さまのモチベーションを上げていただき 受験勉強の励みにしていただく

          口コミは目的ではなく結果

          お客様の絞り込み

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは クレームを少なくする事にも関連のあるお客様の絞り込みについてです。 良かったら最後までご覧下さいね。 ★すべてのお客様を取り込もうとしない 商売を始めた当初私は、お客様が誰もいなかったので、お客様であれば誰でも良いという考えで集客しておりました。この考えは決して間違っていたわけではないと思っています。 まずは経営を安定させるためには最低限の売り上げが必要だからです。 と言う訳で、当

          お客様の絞り込み

          相手との距離を一瞬で縮める方法

          おはようございます。 本日もご覧いただきありがとうございます。 夏日がちらほら来るようになり、着る服に迷う季節になりました。 今年はどんな夏になるのでしょうか? 私は夏は嫌いではないのですが、Gが苦手なので家中にアロマティカスとい果肉植物を置いてあり、対策をしています。 そのおかげかどうか分かりませんが、最近はめっきり見かけなくなりました。Gが苦手な方はお勧めですよ。 さて、今日のnoteは、相手との距離を一瞬で縮める方法について書かせていただきます。 良かったら最

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          今あるものを利用して知名度アップ

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のnoteは、0から何かを産み出すよりも、今あるもの「1」をカスタマイズして新たな価値を生み出した方法について書かせていただきます。 良かったらご覧下さいね。 今回の話もコロナ禍でのアイデアです。 私の駐車場には受験生のための合格祈願神社があります。10年以上前に受験生のよりどころになればという思いで奮発して設置いたしました。 毎年多くの方がお参りに来るので、それなりにお役に立てているのではと

          今あるものを利用して知名度アップ

          時代が変わっても変わってはいけないものとは!?

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のnoteは、お店が長年生き残るポイントを書いてみたいと思います。 良かったらご覧下さいね 私の商売は学生服の小売りです。 その為1月~3月が一番忙しい時期で休みの日も色々とやる事があってゆっくりと休むことが出来ません。 しかし先日入学式も終わり、やっと一段落ついたので、1泊で妻と修善寺温泉に行ってきました。 泊まらせていただいた旅館は古い旅館で、経営者の方もそれなりに歳を重ねたご夫婦でし

          時代が変わっても変わってはいけないものとは!?

          再来店したくなる仕掛け

          クイズでお客様とのコミュニケーションを! こんにちは。 いつもnoteの配信時間は朝7時頃ですが、今日は久しぶりの一泊旅行をしたので、出先から帰宅後の配信となりました。今回のテーマは、「店内クイズでお客様との絆づくり」です。 本日も読んでいただけると嬉しいです。 色々な小売店を見て回ると、壁にポスターやロゴ、ポップ、お客様の声等、色々なものが貼り付けてあるのが目につきます。 私のお店でもポスターとともに、クイズやその案内の為の矢印が貼り付けてあります。クイズ

          再来店したくなる仕掛け

          口コミが起きるお店の共通点

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のnoteのテーマは、口コミが起きる原点について書かせていただきます。良かったらご覧下さいね。 私の業界は、学生服の販売ですので、どちらかと言えば口コミの起きやすい業界なのかもしれません。 なぜかというと 少子化が進んでいますので、はじめて学生服を購入する方が多く、お母さん同士で情報交換する機会が多いと推測されるからです。 私がこの業界に飛び込んだ時は、どちらかと言うと業界全体が古い体質を持ち合わせ

          口コミが起きるお店の共通点

          「人脈づくり」最強の方法

          おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 今回の事例は、コロナ禍たまたま実践したら多くの方と人脈が出来たという方法を書かせていただきます。 しかも今まで1度もあったことがなかった方達との絆が深まり、人脈になったという方法です。良かったら最後までご覧下さいね。 ★他己紹介 他己紹介? たぶん多くの方は聞いたことのない単語だと思います。他己紹介を簡単に説明すると、読んで字のごとし、「他人を紹介する事」です。 この方法で私は全国の多くの方と絆づく

          「人脈づくり」最強の方法

          伝えたいことを嫌味なく伝える方法とは

          会話を弾ませたいのなら相手から質問してもらえばよい おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは、コミュニケーションについてです。 初めて会う方との会話は中々弾まないもの。 そんな時に、いち早く相手との距離を縮めるにはどうしたらよいのかという事を書かせていただきました。 良かったら最後までご覧下さいね。 ★名詞交換の場合 一対一で名刺交換をする場面を思い浮かべてみてください。あなたはどんな名刺を渡しておりますでしょうか? ほと

          伝えたいことを嫌味なく伝える方法とは

          保証を付けたら売り上げ倍増!?

          保障のついている品やサービスについて おはようございます。 今日もご覧いただきありがとうございます。 今回のテーマは、保障についてです。 保障といっても色々な種類がありますが、今日は返品保障や修理保証を付ける事でどんな反応があったのかという事を書かせていただきます。 良かったら最後までご覧下さいね。 世の中には 返品保障のついている商品やサービスがいろいろと存在します。 使用した後でも返品可能と書いてあると、ついつい使ってみようかな?と思わず購入ボタンをポチリ。こ

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