見出し画像

相手との距離を一瞬で縮める方法

おはようございます。
本日もご覧いただきありがとうございます。

夏日がちらほら来るようになり、着る服に迷う季節になりました。
今年はどんな夏になるのでしょうか?

私は夏は嫌いではないのですが、Gが苦手なので家中にアロマティカスとい果肉植物を置いてあり、対策をしています。

そのおかげかどうか分かりませんが、最近はめっきり見かけなくなりました。Gが苦手な方はお勧めですよ。

さて、今日のnoteは、相手との距離を一瞬で縮める方法について書かせていただきます。

良かったら最後までご覧下さいね。


★営業マンには特にお勧めの方法

初対面の方と話をする場合、お互いどうしても緊張しますので何から話をしたらよいのか迷われる方が多いのではないでしょうか?

 
私自身も話し下手なので、初対面の方と仲良くなるにはどうしても時間がかかってしまいます。特に旅行会社のツアー旅行に行く場合は、一緒のツアーの方と仲良くなる前に旅が終わってしまうという経験をよくします。

 
ところが、旅慣れている方を見ていると、すぐに同じツアーの方と仲良くなり打ち解けて楽しそうに旅を満喫しています。


ツアーはほとんどが1泊~3泊なので、短期間に見知らぬ方と仲良くならないと印象深い旅行になりませんよね。

 
それには、どのようなコツがあるのか?
 
今日はそんな話をしてみようと思います。


★相手のこだわっていそうなことに興味を持つ

少しわかりにくいと思いますので、1つ事例を出してみますね。
 
私はお店を経営していますので、お客様以外にも色々な方が来られます。そのほとんどが飛び込みの営業マンなので短時間でお断りさせていただいています。その為、ほぼ1分以内にお店を出ていかれます。

 
しかし、過去に1人だけ15分くらい話し込んだ方がおりました。

 
その方は、お店に入るとすぐに駐車場にある合格祈願神社の事を尋ねてきたのです。合格祈願神社と言えば私が大きなこだわりを持って作った神社です。

入店早々この神社の事を言ってきたので、私は嬉しくなって質問に答え、話し込んでいたのです。
 
よく聞くと、この方は営業マンでしたが他の営業マンの10倍以上店内にいることが出来たわけです。

 
この現象を分析すると、初対面でも相手がこだわりを持っているであろうという事を質問するだけで、打ち解けることが出来ることが分かりました。

 
私の場合は
たまたま神社でしたが、もっと身近な事を探せばいいと思います。
 
たとえば相手がブランド品を身にまとっていたら、その事を口に出すのも良いでしょう。


「素敵なパーカーですね。どこで買われたのですか?」とほめたついでに購入先を質問すれば、その方がこのブランドにこだわりを持っていれば、笑顔で答えてくれるはずです。

誰が見てもピカピカの革靴を履いている方だったら「ピカピカの革靴ですね~」とほめてあげれば、その方は悪い気は致しません。

 
私も子供さんや親御さんがブランド品を着てこられた場合には、素敵なトレーナーですね。というようにほめてあげることにしています。

 
そのブランドにこだわりを持っていないお客様は少し笑顔になるくらいですが、こだわりを持ち着用している場合には、とてもうれしそうな顔をしますので、その方の好きなブランドが分かります。

そしてその事をメモしておけば後日話のタネにはなるはずです。


毎回同じようなブランドを着ている場合には、ほぼ間違いなくそのブランドに愛着を持っているので、話を振ってあげれば、信頼関係が築けるかもしれません。

特に飛び込み営業されている方は、最初の一言が大切です。

個人のお宅でしたら
玄関にこだわり品と思われるものが置いてないかを確認してみてください。


会社訪問でしたら、受付のある場所に絵画が飾ってあるか?素敵な花を飾ってあるか?その他素敵なディスプレーがあるか?その辺を目ざとく見つけ話を振るのも良いかもしれません。


お客様がよく来る場所(玄関や受付)は、なにかしらのこだわり品があるはずです。まずはそこを見つけ話をするきっかけにしてはどうでしょうか?

 
今日は相手との距離を一瞬で縮める方法について書かせていただきました。
 


本日の内容はいかがでしたか?
 
少し手も参考になったよという方は
スキ(❤マーク)、コメント等をいただけると嬉しいです。
 
是非ぜひお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?