見出し画像

節分は季節の変わり目の邪気払い(殺菌効果の高い漬物は如何ですか?)

おはようございます。先ずお知らせすべきは、明後日の16日火曜日は臨時休業させて頂きます。水曜定休と合わせて連休を取らせて頂きます!
先日もお伝えさせて頂きましたが、今年は積極的に連休を作ろう!と思っています。

「経営が上手くいっている、余裕が出来たから」という事ではなく、月に一度はちゃんと休む時間を作って、細く長く仕事が出来るように、また仕事以外の人生を楽しめるように。そう考え改めたからです。

今までは月曜日が祝日の翌日(火曜)を臨時休業としていましたが、月曜が祝日でなくても、または月曜に祝日がない月でも連休を取ることにします。この事でご不便、ご迷惑をお掛けする事もあるかも知れませんが予めご了承頂きたくお願い申し上げます。

また、出来る限り休日の情報も更新するつもりでいますが、至らない部分があるかも知れません。これにつきましても、何卒ご容赦頂きますよう併せてお願い申し上げます。

さて、昨日は夕方に雪が降ってビックリ!しましたね。

私はバイク通勤しているため、少しでも積もると危険なので降り方を見て早々に店を閉め帰りました。幸い帰るときには小降りになったので安心して運転出来ましたが、そんな時は最後まで営業を頑張ればよかったかな?と後悔しています。

そんな訳で伊賀越え漬けもスロースタートとなりましたが、ニッチな商品でもありますし、ゆっくり売っていこうと思いつつ、迫りくる「節分」にも目を向けなければ!

節分というと恵方巻ばかりが取り上げられますが、節分に食べるべき物は他にも色々あってですね、というか恵方巻は約30年前にコンビニの販促戦略で生まれたものじゃないか!ということで、改めて節分にどんなものを食べたら良いのか?を考察しますとこうです。

【節分=季節の変わり目に行う邪気払い】

という事は、縁起を担ぐというよりも春を迎える前に悪い物を退治しましょうね。と理解する方が正しいのではないか?という事で、そんな邪気払いにうってつけの漬物といえばこの二つ!!

【梅干し】【青南蛮漬け】です!

 梅干しはお弁当の雑菌繁殖抑止としても有名ですし、唐辛子も同様殺菌力の高い素材です。この二つを食べて、気持ちの良い春を迎えませんか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?