見出し画像

ネットリテラシーは本当に大切

某6人組YouTuberのリーダーを標的にしてから始まった世間を賑わせている問題で、メンバーの妻がSNSで暴れ続けている。

最大の問題点は本人のネットリテラシーが欠けていることだと客観的に見て思う。
自分の意見は全て正しいと発信し反対する者の意見はつぶす。
SNSでは後先考えずに攻撃的に発信してはいけない。
デジタルタトゥーを自らほり続けていることになるからだ。

解決策はただ1つ。
謝罪して世間が落ち着くまで待ち、デジタルデトックスをすることだ。
本人が暴走していると気が付いていない状況では落ち着かせて環境を整えてあげることが重要である。

私も定期的に俯瞰しながら自分を観察できるよう、気を引き締めたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?