見出し画像

【365日のわたしたち。】 2022年3月22日(火)

雨に濡れた傘を、傘袋にしまうのが嫌いだった。


それまで冷たい雨から守ってくれていたくせに、指先が冷たく濡れるのを感じると、最後の最後で裏切りを受けたような気持ちになる。


こんなこと、きっと誰に言っても「わがままだなぁ」と笑われて終わるのだろうと、誰にも話したことはなかった。


わがままに聞こえるかもしれないけれど、

もし胸の奥に「ココロ」というものがカタチあるのだとしたら、

その「ココロ」が、声も上げずにただ涙を一雫こぼすような気持ちになるのだ。



彼にはそんな気持ちを認めてほしかった。

共感して欲しいわけでもなく、

代わりにやってほしかったわけでもなくて、

ただそういう気持ちがあるということを知っていてほしかった。


これこそ、わがままなのだろう。





ある雨の日、冗談めかして私は彼に伝えた。

傘に当たる雨の音にかき消されそうな私の話を、彼は静かに聞いていた。

時折、「うん」と相槌を打った。



店に入る時、

傘を畳む私をしばらく見つめて、彼は両手を差し出してきた。

「どっちがいい?」

タオルハンカチが握られた手、そして彼の温かそうな大きな手。



私は迷わず、彼の手を掴んだ。




彼の手は、私と同じ、指先は少し濡れて冷たかった。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?