見出し画像

ナガサキ原爆投下から76年。

my note vol 119

#スキしてみて

1945年8月6日 ヒロシマに続き

1945年8月9日11時2分
ナガサキにも原爆が投下されました。

画像1

ナガサキに関連した作品

『TOMORROW 明日』

この作品は黒木和雄監督 戦争レクイエム4部作の1つでナガサキ原爆を扱った作品です。

『長崎の鐘』
『ながさき原爆記録全集』
『母と暮せば』
他にもオススメの映画やドラマなど有りましたら教えていただきたいです。

ヒロシマの投稿と同じ事を書きますが、、、

毎年毎年思います。
この世から核兵器が無くなる事を!
この世から戦争が無くなる事を!

すぐじゃなくてもいい。
一歩ずつでもいい。
世界が平和になる事を!

この原子爆弾は落とさなくても良かったとも言われています。
もう日本は遅かれ早かれ降伏は決定的でした。
なのに米国は原爆を投下したのです。
アメリカの人体実験だった可能性が指摘されています。

現在、長崎の慰霊碑に名前が刻み込まれている人は189163人だそうです。

そして今日は

被爆76周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われました。

最後の合唱『千羽鶴』の唄を
じっくり聞いたのは初めてだったのでとても感動いたしました。

「千羽鶴」は、被爆50周年を記念して、歌詞を全国から募集し、曲を長崎市出身の大島ミチルさんに依頼して作られました。 毎年8月9日の平和祈念式典で歌われるほか、毎月9日の午前11時2分には市内の防災行政無線を通じて放送されています。

作詞 横山 鼎、作曲 大島 ミチル

平和への誓い新たに
緋の色の鶴を折る
清らかな心のままに
白い鶴折りたたみ
わきあがる熱き思いを
赤色の鶴に折る
平和への祈りは深く
紫の鶴を折る
野の果てに埋もれし人に
黄色い鶴折りたたみ
水底に沈みし人に
青色の鶴を折る
平和への願いをこめて
緑なる鶴を折る
地球より重い生命よ
藍の鶴折りたたみ
未来への希望と夢を合唱風景
桃色の鶴に折る
未来への希望と夢を
虹色の鶴に折る

最後に、

毎年8月になると
ヒロシマやナガサキの事を
ほとんどの日本人は思うでしょう!

他の季節になればあまり考えないかもしれません。

でも、この時期だけでもいいから
「戦争」という愚かで極悪非道な行いの是非について、そして「平和」とは何か?考える時間があっても良いと思います。

ではまた。

スキ、コメントお待ちしております。

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?