風間ルミさんが亡くなった。ショックです。
my note vol 163
元女子プロレスラー
「風間ルミ」さん。
高校生でキックボクサープロデビューを果たし、1985年、シュートボクシング(SB)のシーザー武志会長に声をかけられ同団体入り。SB初の女子試合に出場、美少女シュートボクサーとして雑誌のグラビアを飾り人気アイドルとなる。
1986年、ジャッキー佐藤に誘われジャパン女子プロレスに入団。同期入団には神取忍がいる。団体旗揚げ当初はその経歴から、佐藤、ナンシー久美、神取と共に四天王扱いを受けるが、その容姿から芸能活動にも駆り出され、「都会の流星」で歌手デビューしたり、朝日ソノラマとタイアップした同時進行漫画『蹴撃エンジェルRUMI』が『コミックファイター』に連載されたり、各種グラビアを飾るなど、人気先行型の選手へと変わっていく。このアイドル路線は後にキューティー鈴木や尾崎魔弓らに引き継がれていく。
1992年にジャパン女子を脱退。同団体が解散した後、同年7月にLLPW(〈株〉レディースレジェンドプロレスリング)を設立。女子プロ界では世界初の代表取締役社長兼現役レスラーとなる。
とにかく人気があり、かわいらしい選手でした。
北斗晶さんとは髪の毛をかけて戦い丸坊主になった事もあります。
北斗晶さんのコメント
僕は実際に彼女の試合を観た事は有りませんが、風間ルミさんと神取忍さん等が中心となった「ジャパン女子プロレス」から二人が立ち上げた「LLPW」、キューティー鈴木や尾崎魔弓さんなどの「JWP」に分裂したのは記憶に新しいです。
風間ルミさんは
本当に波乱万丈な人生を送った方だと思います。
シュートボクシング、プロレス、歌手、グラビア、社長、セクシーV、議員秘書(神取忍の)、YouTuber、スナックのママ....
持病の子宮内膜症を患いながらも、
誰にも負けないぐらいの活動実績を重ねていました。
2021年9月5日のブログを最後に更新が途絶え、連絡がつかないことを不審に思った知人が都内の自宅を訪問したところ意識不明の状態で倒れており、救急車で搬送されたものの搬送先の東京都内の病院で死亡が確認された。55歳没。生涯独身だった。
アイドルレスラー達誕生の偉大な先駆者✨
彼女の活躍や生き様が、たくさんの女子プロレスラーの支えになっていたんじゃないかと思われます。
(今のSTARDOMなどのアイドルレスラー達の先駆者だと思っています。)
心よりご冥福をお祈りします。
ではまた。
こちらもよろしくお願いします。
twitter @RiderGaia
Instagram tasei222
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?