見出し画像

ダブルワーク

バレンタインデーの金曜日。
知り合いのビールイベントに参加しました。

画像1

画像2

この日はたくさんのビールに囲まれながら、そしてビールの奥深さを学びながら、参加者の皆様と楽しく飲んで過ごす時間となりました。

この日の参加者は、本業の他に副業を考えられている方が多く、いわゆる「ダブルワーク」で走ろうとされている方ばかり。
そして、参加された皆さんに共通していたのは、普段している仕事だけでは社会の荒波に飲まれてしまう。そういう危機感を持っていると言うこと。

私自身もそのように考えているので、「ダブルワーク」は一つの働き方として、副業を禁止すると言う形ではなく、社会全体で認められる形になって欲しい。常々そのように考えます。

参加される方は、私自身の考え方に良い刺激を与えてくれる方が多いので、今回も顔を出してみたくなりました。

参加された方のダブルワークの種類は、本当に多種多様で驚きました。
職業をリストに並べてみますね。

・俳優(最近の邦画にも出演経験あり)
・昼のSE以外に、別の技術を学びながら休日に開発するプログラマー
・本職とは別の物販をする営業マン
・セミナー活動
・ビールマイスター
・調理師
・カメラマン
・占い師(私です)

 こんな形で、たくさんの本業以外の仕事に関わる方と話をすることが出来ました。参加されている皆さんの想いをたくさん聴くことができ、私自身もダブルワークに対する気持ちのアクセルを思い切り踏み込む勇気がたくさん出てきました。

 ダブルワークをするにあたり、もちろん本業に影響するのは問題だと思いますが、どちらも両立してきちんと社会に貢献できるようにしたいと言う気持ち、そして強い志を参加したメンバーは持ってました。

そして、出来れば本業と副業を逆転させたい。そう言う考えの方も多く居ました。

私もタロット占いやワークショップを形にして、皆様の心を持ち上げる人になりたい。そして、知られるようになりたい。

そのように考えた、バレンタインの夜となりました。

参加された皆様、そして主催者に感謝です。
ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!