マガジンのカバー画像

駄文屋の独り言

1,368
当初は他のマガジンに入らない、「シリーズ化できない話」、noteの「お題」に挑戦したのも、こちらに。ということでしたが、他のシリーズものは、ほぼ動かない状況ですので、このマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

#恋する旅人

転職ではなく天職です

 一度だけ転職しました。もう30年以上前の話になりますので、何を語っても今どきの方のお役に…

【創作】潤い #シロクマ文芸部

 今週も【シロクマ文芸部】に参加です。久しぶりに創作小品です。 (以下、本文) 「閏年には…

【予告】3冊同時 無料DLキャンペーン 

 Kindle出版で一つの壁を越えたく「無料ダウンロードキャンペーン」を予定しています。  2月…

妖精綺譚を書き終えて

 まだまだ修正・校正が必要なので、「完結」とか「書き終えて」という言葉に抵抗はあるのです…

【一旦完結】銀山町 妖精綺譚

 今年、私の心を占めておりました新作「銀山町 妖精綺譚」が、約5万文字で一旦完結しました…

【終了】文豪ごっこ

(サムネ画像は、神田の「山の上ホテル」です。私は利用したことはありません。池波正太郎先生…

チオちゃんに叱られた!

 我が家に住む2匹の猫、名はナッツとチオと申します。チオの由来は「ピスタチオ」です。  兄弟みたいによく似た2匹(雄)ですが、他猫で性格は真逆、ヤンチャで乱暴者、食欲旺盛、人好き、散歩大好きなナッツに対し。  静かで臆病、食欲少なく、人見知り、散歩に行けないチオになります。  散歩中のナッツ  室内から恨めしそうに、見つめるチオ  寛ぎの場を邪魔するナッツ、邪魔されるチオ  仲良くしていることも多いのですが、ナッツがチオに八つ当たりをすることもよくあります。  また、散

冬アルバム

「冬アルバムというテーマで投稿するにあたり、 冬とは何か、時期的なものなのか心象的なもの…

【創作SS】快ケツ キューティーバニー  朧月 

 今日はパパの帰りが早かった。1階のリビングからテレビの音が聞こえる。古い歌謡曲みたい。…

【創作SS】元宮ワイナリーのシードル #シロクマ文芸部

 りんご箱が一つ、また一つとトラックから降ろされ、パレットに積まれてていく。今年もまた「…

10月9日は「いわきの日」

 非公式な「いわきの日」になります。  10月5日、にっこりみかんさんが、このような作品を投…

【駄文】近頃の猫事情

 10月は毎日投稿に挑戦しようと考えています。1ケ月間ネタが続くのかどうか心配であります。…

【創作SS】恋する高原 #シロクマ文芸部

 ヒマワリへ語りかける。 「また、来たよ」 突き抜けるような青空、天を仰いだ。ヒマワリには…

【創作SS】日本海夕陽ライン(改) #毎週ショートショートnote

「今日は、いつもと違うルートで帰らないか」  彼女に提案した。彼女が師事する先生に稽古をつけてもらうため、郡山市から酒田市に送迎するようになり1年が経った。  これまでは早朝に出発し、往復とも東北自動車道と山形自動車道を利用して、郡山~村田~山形~酒田という最短ルートを選択していた。 「新潟経由だと夕陽が綺麗に見えるらしいよ」 「美味しいもの、食べられると嬉しいな」 笑顔で車に乗り込む姿に、自然と笑みが浮かび、これからのルートを決めた。  帰り道、休憩がてら2人で砂浜に降り