マガジンのカバー画像

Cannes Lions事例メモ

55
(ほぼ)毎朝更新
運営しているクリエイター

#環境問題

Cannes Lions事例メモ outdoor部門篇 #46「BREWTROLEUM」

BREWTROLEUM
2016年outdoor部門グランプリ作品
Brand:DB ECPORT

概要背景・目的:ビールの消費量が低下する中、ビールを飲む新たな理由が必要だった

アイデア:
・ビールができる際にできる副産物からバイオ燃料を製造し、ガソリンスタンドでそれらを販売
・ビールを飲めば飲むほど、環境がよくなるという理由を生み出した

効果:
・前年比6%減少していたビール市場において

もっとみる

Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #26「EDIBLE SIX PACK RINGS」

EDIBLE SIX PACK RINGS
2016年PR部門作品
Brand:SALTWATER BREWERY

概要背景:
海でビールを飲む人たちによって捨てられる、プラスチックのビールを留めておく輪っかが、海の生物たちに悪い影響を与えていた

目的:
そうした状況の変化と問題提起

アイデア:
そのプラスチックでできた輪っかを、動物が食べても大丈夫、なんならエサになる素材(ビールを作るとき

もっとみる

Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #24「TO THE LAST TREE STANDING」

TO THE LAST TREE STANDING
2018年PR部門作品
Brand:GREENPEACE

概要背景:
ビャウォヴィエジャの森は、ヨーロッパ最後の原生林であるが、違法な伐採が後を絶たなかった。ポーランド政府も、伐採に対する抗議活動を却下するなど、森林の保護には消極的であった。

目的:
こうした情勢への問題提起ビャウォヴィエジャの森林保護

アイデア:
・マインクラフト上で、5

もっとみる

Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #10「Trash Isles」

Trash Isles
2018年PR部門グランプリ作品
CL:Plastic Oceans(海洋環境保護団体)

概要目的:
海洋問題に対しての問題喚起
(毎年800万トン以上のプラスチックごみが海に流出しており、このまま行けば2050年の海は、魚よりプラスチックの方が多くなる)

アイデア:
プラスチックごみで作った島を国として認めてもらうこと
(国旗や通貨、パスポートを準備。さらに国として認

もっとみる