見出し画像

20240416 二ツ井町 (能代市) #風景誤読

岩手に寄った帰りに、私の生まれたところでもある秋田に帰省してきた。

ある日の観察日記㉜


母の案内で『道の駅 ふたつい』を訪れた。

そこでは 綺麗な風景や 歴史ある樹木 などを堪能できるらしい。


外の風景

道の駅の外には、川辺と草原などが広がっている。

広場には川岸に向かって、ポツンとカメラ台が設置されていた。

ナゾのカメラ台
からの目線

ここからの目線が “どなたか” のオススメなのかも知れない。

カメラ台とは 親切すぎる…(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

歴史ある樹

新しく道路をつくる時の
発掘調査で見つけたらしい



でも、なんだか…道の駅の下で生活している樹木のようにも見える


道の駅を探索していると 気になるものを発見した。

なっちゃん
(ゆるキャラ?)


帰ってからよくみると
青森の『菜の花プラザ』という施設のキャラクター(?)らしい。

かわいい

施設の名称は  “道の駅よこはま”  と書いてる。

“青森なのに…よこはま?” 

“横浜に…菜の花プラザ?”

色々疑問符が尽きないので
インターネットで場所を調べてみた。


思ったより、めちゃくちゃ遠い
(青森の先っちょ)





過疎化がどんどん深刻な社会問題になっている昨今。秋田でも都会みたいに働ける環境があればいいのにな と思う今日このごろ。

… …(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

「りな」


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?