見出し画像

【台湾】MRT象山駅から徒歩10分!台北101の裏山的ハイキングルート【低山】

こんにちは!踏青工作室です。
台北に着きました!4年ぶりの台湾に若干緊張しながら過ごしています。

今日は、台北101の裏側に広がる四獸山步道を歩いて来ました。四獸というのは象・獅子・豹・虎とされ、この名前のついた山腹の四つの小ピークをつなぐルートです。

わたしは虎→豹→獅子→象の順で回りました

台北101の撮影スポットとして有名な高台も、この四獸のうちの象山(シアンシャン)の麓に位置しています。この象山の高台へは、MRT象山駅から徒歩10分、象山親山步道(ハイキングルート)という登山口を5~10分ほど登ると着きます。台北の街から一番近い山だと言っても過言ではないでしょう!

象山ふもとの高台から撮るとこんな景色

私が滞在していたMRT後山埤の民泊から四獸山步道(虎)の登山口までは歩いて約15分でした。なんて気軽にハイキングに出かけられるんだろうか…!素晴らしすぎるアクセスよ。朝起きて、天気がいいから歩きに行こうが実現できちゃいます。

注:この地図では北が右下になっています

私は四獸を巡ったあと、プラスαとして、さらに上に登って拇指山、九五峰南港山へと稜線歩きができるコースを繋げました。九五峰の稜線に出るまで石段(すごい急登)なので、皆さんも足を延ばすなら歩きやすい服装の方が安心です。頑張って登った分、上から眺める景色は格別です!

上がってきた稜線は近年整備された台北大縦走(タイペイグランドトレイル)の一部(第六段)にもなっています。

この日はやや霞み気味でしたが、ルートから台北の街を一望でき、陽明山もうっすら見ることができました。観光客の他、地元の方も続々と登って来られ、しかもみんな健脚!強いですね~。

参考までに、この日歩いたエリアの地図です。


この他にも、今回の台湾滞在中に歩いたハイキングルートはこちら。

◆台北市北部にある軍艦岩

◆南部、高雄の街を見下ろす壽山

◆さらにお手軽、おさんぽハイク(台北)

ご参考になりましたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

#この街がすき

43,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?