見出し画像

【ビビビビ!台湾】士林夜市との組み合わせも◎!軍艦岩ハイキングと登山に役立つマップ(アプリ)【低山】

こんにちは!踏青工作室です。
GWが近づいて来ましたね!台湾旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか?

台北の観光にちょっとアクティビティも加えたい、そんな方にお勧めなのがこちらの軍艦岩です。MRTレッドラインの石碑站や唭哩岸站からもアクセスしやすく、台北市街や、陽明山の山塊が見渡せるスポットです。また特に夕日の時間が人気とか。士林夜市だけでなく北投温泉も近いです。

軍艦岩遠景

台湾交通部観光署のCM「ビビビビ!台湾」で川口春奈ちゃんも登っています。

軍艦岩とは

台北中心部から見て北側の北投區にある、軍艦の形をした岩のことで、標高は200m足らず。つるんとした大きな白い岩です。麓の陽明大学から登るルートが一番メジャーだと思います。麓から30分くらいで登れますが、日差しが照り付けて暑いので、水分は忘れずに!
検索する際には、”軍艦岩親山歩道”(親山歩道=ハイキングルート)と検索すると情報が沢山出て来ます。(ハイキングの目安:MRT石碑站から登山口まで30分、登山口から軍艦岩まで30分の片道合計60分程度)

私が訪れたのは、平日の昼下がりでしたのでそこまで観光客は多くありませんでした。すこーん!と抜けているとても気持ちのいい場所でした。

左奥の塔が台北101(南側)
淡水河の対岸に観音山(西側)
陽明山の山塊と高級住宅街(北側)

私はちょっと長くハイキングしたかったので、軍艦岩につながる周囲の稜線をぐるっと縦走してみました。

きっと夕暮れはロマンチック。

使っている地図(アプリ)

台湾では、日本の「山と高原」のような、紙の地図は消滅しつつあります。私は個人的に紙地図が一番理解しやすいので好きなのですが、悲しい…これも時代ですね。

ですので、私も台湾でのハイキングや登山をする際、行動中はアプリを使って地図を確認しています。私が使っているのは「山林日誌」という台湾のアプリ(iPhone対応)。言語は日本語、英語にも対応しています。お値段¥1000也。
そして、このアプリにオフラインマップ「魯地圖(Rudy Map)」をダウンロードして使っています。(アプリの設定からダウンロードが完了できます)

「魯地圖(Rudy Map)」はオープンソースで、こちらにお金はかかりません。ありがたい…!台湾全土をカバーしており、毎週有志が情報更新し、常に進化し続けているそうです。すごいですね~。

登山中は自分の現在地を表示させ、自分が歩きたいルートから外れていないか、進んでいる方向が正しいか確認できます。これ、安心感が半端ないです。一般ルートならこれさえあれば全然怖くないな、というのが私の率直な感想(※)。紙地図にはない機能ですね!(日本のYAMAPやヤマレコのアプリにも同様の機能がありますね)。等高線や崖マークも入っているし、細かいルートまでよく載っているという印象です。
(※)感じ方は、個人の経験や体力など各種要因によって異なるものと思います

オフラインマップ「魯地圖(Rudy Map)」は、各種アプリに対応しています。アンドロイドの方は、山林日誌とは別のアプリで利用することができます。以下は対応アプリ一覧です。

ハイキングは自然と触れ合うことができ、リフレッシュにもなるし、運動にもなり、またちょっとした冒険の要素もあります。軍艦岩は人気のスポットで訪れる人も多く、難しいハイキングルートではありませんが、皆さま安全に楽しんでくださいね!


この他にも、今回の台湾滞在中に歩いたハイキングルートはこちら。

◆台北101の裏側にある四獸山步道

◆南部、高雄の街を見下ろす壽山

◆ツウ好み?おさんぽハイク

ご参考になりましたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?