見出し画像

我が家史上最大の作戦

この記事はFacebookにリアルタイムで載せた「我が家史上最大の作戦」を再現したものです。

登場人物: 私、妻、長男ユースケ13才(中2)、次男シュンヤ8才(小3)

* * *

ほんの思いつき

2014年5月22日(木)の投稿

この夏、我が家史上最大の作戦が始まる!
え、そうなの?だったらこうしてもいい?みたいなノリで、ビッグイベントになりそうな予感。今日という記念にここにメモを残しておきます。

F江さん:全くわからないけど楽しそうですね!(o^^o)
F井さん:なんだろ?????
:たぶん我が家で最初で最後の機会かも。実現できたら楽しそうです。
:計画段階なのでまだお話しできませんが、偶然起きた状況をさらに楽しむためのアイデアを加えてみました。

2014年7月5日(土)の投稿

「この夏、我が家史上最大の作戦が始まる!」
以前書いた時は思いつきレベルのアイデアだったけど、計画すべて整いました! 最後のピースがハマったよ。
まだ全体の構想は教えられないけど、最後にハマったピースは・・私とシュンヤの「あそぼーい!で行く阿蘇ファームランド1泊2日の旅」です!
まだ先の話だけど、今から楽しみだなあ。
(注) あそぼーい! とは観光列車のことです。

Y田さん:あそぼーい!は車両の中に遊び場があるから飽きないんだよね。阿蘇を満喫してね(^^)
:あそぼーい!初乗車です。なかなかない機会なので楽しんできます!

2014年7月28日(月)の投稿

「この夏、我が家史上最大の作戦が始まる!」
 いよいよ始まりました!その全貌とは!
1.ユースケ:YMCAペナン島キャンプ6泊7日の旅
2.妻:ベトナム人留学生の友達と行くベトナム4泊5日の旅
3.私とシュンヤ:あそぼーい!で行く阿蘇ファームランド1泊2日の旅

これがなんと同時進行なんです!

今日ユースケがペナンに出発しました。明日は妻がベトナムに出発します。最後に私とシュンヤが今度の週末阿蘇に向けて出発するという段取りです。

4人家族が1人減り、2人減り、最後は誰もいなくなるという真夏のミステリー。もう一度家族が集合するのは日曜の夜になります。

それにしても偶然とはいえこんなことが起こるなんて!
……あ、私とシュンヤのは偶然じゃなかったな(^^;。

F井さん:家族ばらばらだけど楽しそう。帰ってきたらそれぞれ話して徹夜になりそうね。
:家族史上、距離的に一番離ればなれになりました。めったにない体験を楽しんでます。
F江さん:すごい!なんだかお話聞いてるだけでワクワクしますね。皆さんそれぞれが大冒険、そしてまた帰ってから思い出お披露目会をするのも楽しみですね!いいなー(*^_^*)
:妻の冒険譚が特に面白そうですよね。やろうと思ってもなかなか出来ないことだと思います。その行動力に乾杯!それでもってさらに悪ノリして阿蘇旅行を計画したのが私です(^^;。たぶんずーっと記憶に残る思い出になると思います。

* * *

我が家史上最大の作戦

2014年7月29日(火)の投稿

ユースケは昨日からペナン(マレーシア)、妻は今日からベトナム。それにあわせ昨日から義母が我が家にヘルプで来てくれています。週末は私とシュンヤが阿蘇にお泊まりです。

いったいどうしたらこんなことが起こるのか?

そもそもの発端は妻のベトナム旅行。実はこれが三度目の正直になります。本当は去年の夏に行くはずでした。それが諸事情で流れ、今年の初めも計画していたけどそれも流れ、今回ようやく実現できたというわけです。

これはもう気持ちよく送り出してあげなくちゃ。

それにしても妻のコミュニケーション力と行動力はすごい!
ベトナム人の留学生女の子2人と語学ボランティアで知り合いになり、その結果こうしてベトナムで女子旅してるわけですから。今日は現地の自宅に招かれてごちそうになってるみたいだし。

我が家の行動基準は面白いか面白くないか。
そういう意味ではこれが一番面白いと思う。楽しんできてくれ~

次にユースケのペナン島キャンプ。
YMCA主催。英語レッスンを通して外国の文化や習慣を学ぶらしい。これも面白そう。ユースケの場合、来年は中学3年で受験生になるから、こういう機会はきっとこれが最後。本人に聞いたら行ってみたいと言ったので参加することにしました。いい経験になるに違いない。

妻がベトナム、ユースケがペナン、しかもスケジュールが重なると聞いた私の反応は「え、そうなの? じゃあシュンヤと旅行に行ってもいい?」でした。だってそのほうが面白くなるじゃないですか!

妻から了解をもらい、行先を考えて出した結論が阿蘇ファームランド。シュンヤが喜びそうなところを基準に選びました。ドーム状の宿泊施設やアスレチック施設もあり、一風変わった体験ができるんじゃないかな。おまけで観光列車の "あそぼーい!" も付けてみました。父子2人旅がこんなところで実現するとは! どんな旅になるか今から楽しみです。

みんなが再び揃うのは日曜の夜。どんな土産話が聞けるかな?

Yさん:凄いことになってますね(笑)
:惑星直列並みの偶然でこうなりました。こんな機会ないですよね(^^)

* * *

もうひとつのプロジェクト

2014年7月30日(水)の投稿

「我が家で進行中のプロジェクトのための習作」をご紹介します。

旅行のポーズ

今年の残暑見舞い(暑中見舞いにゃ間に合わない)はがきをどうするかという話題になった時に私が出したアイデアです。みんなそれぞれ旅行に行くんだったら、旅先で同じポーズで写真撮ってみたら面白いんじゃないか?

それを残暑見舞いはがきにしたらどうだろうかと。

そこでシュンヤにいろんなポーズをとってもらいました。それを海外の風景と合成したのがこの写真です。※寝巻き&雑な切り抜きでごめんよ。

家族全員でイメージ共有するためにサンプル画像作ってみました

妻とユースケはこれを持って先に海外に出発してます。どんな写真を撮ってくるか楽しみです。私とシュンヤもチャレンジします。ユースケ大丈夫かなあ。計画倒れにならなければお披露目できると思います。もし全く違った感じのハガキが届いたら、まあ笑ってやってください(^^;

:ちなみにこの4種類に挑戦し、出来をみて一番良さそうなポーズを残暑見舞いはがきに採用しようと思ってます。

* * *

阿蘇へ!

2014年8月2日(土)の投稿

さあいよいよ我々の出番がやってきた! シュンヤと一緒に阿蘇に出発だ!
台風が来たって楽しい父子2人旅であることに変わりはないのさ。
行ってきまーす(^^)

Nさん:楽しんで来てね!雨なのもそれが思い出の一つだしね!
:いま楽しんでまーす。車窓から眺める雨もまた良しですね(^^)

◇◇◇

2014年8月2日(土)の投稿

あそぼーい!で行く阿蘇ファームランド1泊2日父子2人旅始まりました!
こどもぷりんと大人プリン、美味しかったです(^^)

あそぼーい

* * *

旅が終わって…こぼれ話。

2014年8月7日(木)の投稿

私とシュンヤが阿蘇旅行に出かける前に書いたミニ黒板をご紹介。
入れ違いでベトナム旅行から戻ってくるママへ向けたメッセージです。

お帰りなさい

* * *

残暑見舞いはがき

2014年8月23日(土)の投稿

残暑見舞いはがき出来ました~!今回は編集に苦労したー。でも宣言した企画が実現しました。かなりスケールのでかい残暑見舞いです(#^^#)

2014年8月24日(日)の投稿

残暑見舞いはがき、印刷も無事に終わりあとは明日投函するのみです。
お楽しみに!

家族が各自の旅行先で同じポーズを取るプロジェクト。それをはがきにまとめたわけですが、出来上がりからは想像できない苦労話もあるわけで。

まず妻のベトナム旅行。最終日にケータイが壊れました。なので最終日はお友達のケータイで撮ってもらった写真のみ。

そしてユースケのペナン島(マレーシア)キャンプ。一人では撮れないので、知り合いのYMCA職員の方に趣旨を説明して頼み、指定したポーズを撮ってもらったそうです。

そして私とシュンヤの阿蘇旅行。撮ってくれる人がいないので三脚担いで出掛けました。いや、もう大変だった。

でも出来上がりはなかなかいいですよ。そもそも同時期に家族がそれぞれ旅行に行くことなんて今後ないだろうし、そういう意味で今回のはがきは二度と同じものは作れない貴重なものになりました。

* * *

2014年8月31日(日)の投稿

(注)Facebookでは、ここで実際の残暑見舞いはがきを

ババーーン!!

と紹介してるのですが、残念ながらnoteでの掲載は見送らせて頂きます。

でもどんな出来上がりだったかと言いますと・・
まず、はがきは縦向きのレイアウトにしました。

最上段には「残暑お見舞い申し上げます 2014World Version」の文字。

上段 ベトナム、中段 ペナン(マレーシア)、下段 阿蘇(日本)で配置。
横長三段レイアウト。それぞれの国旗を各コーナー右隅にあしらいました。

3か国とも共通レイアウトです。メイン写真はバンザイしてるポーズ。両手を上に大きく広げているY字のポーズが印象的。背景はいかにも観光地らしいところを選んでます。これが一番大きい写真です。

二番目に大きいのが集合写真。妻はベトナム人留学生の女の子たちと、ユースケはキャンプに参加した人たちと、私はシュンヤと。

最後にバストショットのポートレート写真も小さく載せました。

そ・し・て・旅のキャッチコピーはそれぞれこんな感じ ♪

ベトナム人留学生の友だちと行く
ベトナムの旅 7.29ー8.2
YMCA
ペナン島キャンプの旅 7.28ー8.3
あそぼーい!で行く
阿蘇ファームランドの旅 8.2ー8.3

// はがきの説明ここまで //

Nさん:素敵に出来上がりましたね!それぞれが楽しそうで最高!
:夏休みの思い出がギュッと詰まったはがきになりました。
Hさん:毎回 凝ってるな! と感心してます。季節毎に楽しみにしてます。
:家族の成長の記録として毎回作ってます。その時にしか作れない内容にしたいと思ってるのですが、今回のはまさにそんな感じですよね(^^)

◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇

当時を振り返って

「我が家史上最大の作戦」いかがだったでしょうか?

Facebookに投稿した流れをnoteで再現してみました。「阿蘇へ!」の章は、父子2人旅の様子を現地からリアルタイムに投稿してたのですが、それは都合により割愛させてもらいました。あとはほぼ当時そのままです。

不思議な残暑見舞いはがきが出来上がりました。

Facebookの友達なら、あーあの時のはがきか!と理解してもらえるけど、事情を知らない友達がこのはがきを見たらどう思うでしょうか?

ツッコミどころ満載のはがきです。みんな勝手に家を飛び出し旅を満喫してるように見えます。 3か国に展開するスケールの大きな残暑見舞いはがき。

でも、なんでみんな同じポーズなの?

ばらばらで自由奔放なのに、仲良く見える家族。

このはがき、どうなってるの?

友達からこの言葉を引き出せたらシメたもの。
ふだんなかなか会えない友達と楽しく話すきっかけになりました。

* * *

「家族を楽しむ」のはちょっとした思いつき。アイデアがあれば十分です。

みなさんも思いついたこと、試してみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?