見出し画像

【ファーストリテイリング】世界一を目指す衣料の製造小売。ユニクロがLifewearで世界を変える。

"会社を学ぶ" 第1回は「ファーストリテイリング」という会社です。名前を聞いてもピンとこない方も多いかもしれません。

1.ファーストリテイリングって何をしている会社?

ユニクロを運営している会社

もし「ファーストリテイリング」は聞いたことがなくても、ユニクロ(UNIQLO) はみなさんご存じですよね?

ファーストリテイリングは、そのユニクロを運営している会社です。ユニクロが主力ですが、他にもGU(ジーユー)、Theoryなどのブランドの店も運営しています。

衣料品を「作って」、「自分で売る」会社

ファーストリテイリングは、ユニクロのお店で衣料品を販売していますが、その商品はユニクロブランドのものばかりです。ファーストリテイリングは、衣料品の企画から、生産、物流、販売までを行っている会社なんです。

店舗で販売する小売の会社がが、製造の分野まで踏み込み自社で販売するやり方を、SPA (Speciality store retailer of Private label Apparel)と言います。

半世紀以上前は、衣料品メーカーは作った衣料品を百貨店などに卸し、そこでお客さんに売ってもらっていました。その後、それを自分で店を運営し、自ら売る会社がでてきました。こうした会社の代表がユニクロです。

2.ファーストリテイリングはどんな会社?

売上は衣料品製造販売の会社で世界第3位!

ファーストリテイリングの売上は、2019年度1年間で2兆2905億円です。大きさでみれば、衣料専門店業界で世界第3位の会社です。1位は Inditex (スペイン、ZARAが主力)、2位はH&M(スウェーデン)となっています。

グラフ:世界の主なアパレル製造小売業(SPA)の売上の推移

画像2

(出典:ファーストリテイリング アニュアルレポート 2019)

上のグラフ(赤がファストリ)の通り、近年もまだまだ成長を続けており、2位を追っています。

この売上“2兆2905億円”、大きすぎてイメージしづらいのですが、どの位すごいのでしょうか?ちょっと中身を見てみましょう。

下のグラフで内訳を見ると、国内ユニクロが38%、海外ユニクロが約45%、 GUとグローバルブランド事業が残り17%となっています。

画像4

(出典:ファーストリテイリング アニュアルレポート2019)

日本家庭のクローゼットは100着に15着がユニクロ!?

国内ユニクロの売上は8,729億円。衣料品の点数でいうと、およそ6億点を販売しています。

日本全国の2018年の衣料品販売点数は39.2億点ですので、約15%がユニクロということになります。 家庭のクローゼットに衣料品100着があったとしたら、15着はユニクロといえばイメージがわくでしょうか?

衣料品は非常にたくさんのメーカーがある業界なので、15%のシェアというのは圧倒的な数字です。

海外市場は成長中、アジアで拡大、欧米は小さい。

海外ユニクロの売上は既に日本を超えており、1兆260億円です。アジア・オセアニアでは日本を除いても1,280店舗と順調に拡大しています。一方で欧米はまだ163店舗ですから、アジアで成功している状況といえます。

世界の1年間の衣料品消費量(およそ1,800億着)の中ででは、ファストリのシェアは、0.4%ほど。まだ成長余地があるともいえますし、一方でそれでも世界第3位ですから、日本のシェア15%がいかに高いかがわかるかと思います。

もともとアパレル業界は、欧米が強く高級ブランドの業界はほぼ欧米企業の独壇場です。こうした業界で、なぜファーストリテイリングは世界的な会社になり、今も成長し続けているのでしょうか?

最後に、会社のことを理解するために経営理念を紹介したいと思います。

3.ファーストリテイリングの経営理念

その経理理念はもともとこうでした。

ファストリ 経営理念

そして、今掲げているのは、

ファストリ lifewareが世界を変える

(出典:ファーストリテイリング アニュアルレポート2019)

Life Wear が世界を変える

というメッセージです。

Life Wear (ライフウェア)とは、2013年にユニクロが作った言葉。あらゆる人の生活をより豊かにする、生活ニーズから考え抜かれたシンプルで上質な服のこと。リーズナブルな価格でありながら使い捨ての服とは一線を画し、長く着られる服ともいえます。

このLife Wear という言葉と考え方は、ファッションを追求するだけでも低価格を追求するだけでもない、というファーストリテイリングのメッセージを強く表しているように感じます。

ちなみに参考までに、世界1位のInditex (ZARA) の創業者アマンシオ・オルテガ氏の経営理念は、

「世界中のすべての女性にオシャレになってほしい」

ですから、比べてみるとよりファーストリテイリングという会社がより分かってくるのではないでしょうか。

まとめ

ファーストリテイリングは、Life wearで世界を変える、日本を代表するアパレル製造小売の会社です。海外ではまだまだ伸びていくことが期待されるのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?